そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

昨日は昨年度最後の有給消化で夫と二人でお休みをとりました

最近お互い(たぶん)
話すことがない・・・
大した話題がないってことは平和なのだろう・・
去年も頑張って仕事をしてくれたので
夫のリフレッシュを兼ねて色々と
まずは平日なので家事はパス
洗濯物は母にお任せしてしまいました

9時過ぎに家を出てまずはガストでモーニング
最近ちょっぴりはまっています
そのあとはイオンでお買い物
日曜日も春物のお洋服を買ったのですが
薄いカットソーがほしかったのでちょこっと寄ってみました
郡山と白河では同じショップでも雰囲気の違うものが置いてあって
気になる服3点と母たちにバッグを買いました

その後ゴルフの打ちっぱなしへ
本当はショートコースを回りたかったけれど強風プラス寒さが半端ないのでやめました
結構打ったぞ~
だいぶいい感触の球が多くなってきた
来月頭の週にショートコースに行くことにしました

そのあとは夫の眼鏡を受け取り
丸亀製麺で軽くランチ
お決まりの温泉岩瀬悠久の里
3時間コース350円は超お得
2回も入っちゃいました

帰りは久しぶりに焼き鳥が食べたくって居酒屋さんへ
値段はちょっと高いけど雰囲気のいい居酒屋さん
おすすめのカツオもおいしかったしアスパラ巻きはすごく大きくて
食べごたえあり
焼き鳥も満足できました
突き出しのお通しは3品でまずまず
また機会があったら
9時過ぎに出かけ9時ころ帰宅
1日家を忘れて遊んでました

続きを読む

このページのトップへ

最近の夫は最悪  携帯持ってるんだったら使えよ 何のために持ってるんだか呆れるぜ

車検でいそいそ出かけました
お昼は早めにいつも混みこみのアンジェロでランチ
美味しかった

眼鏡のかけ具合もイマイチで直してもらったり
暇つぶしで春物の洋服を買ってみたり
夫もシューズがほしかったらしく
お値引きのものを買ってあげました
こまごました買い物や食料を買って今日も終わり
こんな休日がほとんどなのよ

怒り爆発
我が家に関する何事も夫は私に従います
っていうか私が言わなければ何もないってこと
ほぼ人任せに30年以上も一緒にいたら
そりゃ言葉も悪くなるわ

先日も自分の同級生に携帯の番号を教えたくせに
出なかったみたい
なんたって家の中に持ってくるのは充電の時だけ
何度かかけてつながらなかったらしい同級生
たまたま充電中でやっとつながって要件が済んだみたい
夫は俺携帯車の中だからごめんね…だって
もうあたしゃ一人で転がりまくって笑てました
もう呆れちゃって
離れ離れになって連絡しても聞こえてないらしく出ないことが多い
人と連絡を取るためにあるのになぜか使えない
3月11日の会社の緊急連絡網も車の中
何度もならされてるし
今日もメンテナンスで部品交換で連絡が必要なのに
出なかったみたい
やけに請求金額が多いと思ったら
修理代約30000円追加・・・
それをなんとも思わないで
私に払え合図
頼むよ~
もう少ししっかりしとくれ・・・
どこまで人任せなんだか

食事の支度はたまにしてくれるし
休日の洗濯もやってくれるけど
私がいなくなってできないのは
支払いのほとんどを私がこなしてるから
我が家の収支がわかってない

わかりすぎても困るからそこそこでいいんだけど
どこの家庭も何かしらの不備はあるんでしょう
私もたぶん欠点はある

あ~たまらん
書いたら少しは楽になる

このページのトップへ

今日はくもり  昨日は。。。空港ジャズイベント行きました

くもりで寒いです
気温は低めでまだコートがまだコートが離せない

空港イベント楽しかったです
ジャズはお若い女性アーティスト福井アミさんと須田晶子さんのセッション
やさしく子守唄のような歌声で思わず( ゚Д゚)ネムヒー
1部のタンジェリンズのパフォーマンスはとてもよかったですよ~
4曲どれも聞いたことがあるものばかりでしたが
演奏技術にのめりこみとてもいい演奏に笑顔で見ていました
最後の情熱大陸はガッツリ心をつかみ
今まで最後まで聞くことがなかったので
とっても良かった
さすが実力のある方々です

その後アポロチョコシアターさんのパフォーマンス
ファンク大好きな私です
のりのりで踊りたいくらいでしたがみなさんおとなしめ
会場は私以上のお姉さまお兄様も多く
FM福島共催で3月20日の19:00からオンエアされるそうです
会場はいつのなく人でいっぱいでした

教室はかわいい小物を次回作ろうと
コピーをもらって
縫い縫いは次回までか教室で
ひとまず配色をしなくっちゃ

糸巻きのパターンも16枚そろったので
ソーイングケースといきたいところですが
通帳ケースと財布
ちょっとした巾着もほしいなど欲望だらけです

ひとまず今日はどうしましょうか~~~

続きを読む

このページのトップへ

お天気よくて今日はお出かけ日和です   うまい時間とお金の使い方って

気温は低いです
今朝は少し寝坊しただけ
月曜日に有給消化で週末に近づくにつれマックスで忙しかった
忙しくしてるときついんだけど
働いた感もあるので充実してるんだろうな~

明日は夫の車検で早めに出かけなきゃいけないので
これから掃除機をダッシュ出かけなきゃ・・・
って思いながら
日記更新
バカだな((((;´・ω・`)))

今日の予定は夜に教室
ちょっぴり進んでいるがほんの少しだけ
福島空港のイベントで
ジャズアーティストがやってくる
福島で活躍している方々の
1度だけ同じ空港イベントで聞いたことがある
年に何度か開催されているかと思うが
なかなか都合が合わず
今日はゴルフ場のランチビュッフェ&お風呂に入ってゆったりしてからジャズを聴くってどうよ・・・
ジャズライブ福島空港
イベントは2時から
空港内の広い会場大音量でジャズ体験
すごくワクワクしちゃいます
子供がいたころにはできなかった
40歳を過ぎたころから色々体験してきたなぁ~
よさこいや山登りゴルフデビューも
パッチワークもその頃から
日帰り温泉旅行も子供が就職してから
やっと自分の時間が取れるようになったころ
お金も自分用にお小遣いとして使える

50を過ぎたころからはシニアに向けて少し出費も躊躇することが多くなって
年に2度の宿泊旅行が唯一の贅沢

今年からはまた違うお金の使い方をしたくなって
贅沢なんて思わない
時間とお金の使い方のバランスをうまく使えたらいいなぁ~

時は金なりっていうけれど
年金だけではやっていけないだろうから
今後もうまく仕事をしながらシニアに向けての生活向上に向けて
過ごしていきたい

このページのトップへ

雨が降ってる。。。今日は有給消化でお休みしてます

一人でお休みだから雨でもいいんです
昨年忙しくて有給を使っていなかったので
いつもこの時期は忙しくないので消化しやすいのです
来週も1日お休み予定です
それでも特別休暇もあったせいで
かなり残ってしまいました
今年は少し休みを主人と合わせてゆっくり仕事のストレスをとっていきたいです

今日は一塊に寄せてあったカットクロスの色分けでそれぞれ一袋に振り分けました
先染めもこれから始めます
年末の福袋やかわいいと思って買っていたキットも袋から出しました
いずれ形にと思い袋のまましまっておいたのですが
袋を開けて配色を見て思う
さすが先生たち
ショップを持っているから生地のストックも多くいろんな生地から配色するのさぞ大変なことだと思う

いろんなショップの端布を合わせていくのも面白くなってきました
今まで淡い配色で逃げていたんだと思う

先日の作染めで作っているバッグに少し違った色をプラスしても
カットしたてで見るよりは
縫い合わせてみるとピッタリはまってくる
なんだ・・・
と思った
今まで何を見てきたのと自問自答する私でした

無駄にしていた時間とお金
これからまだ生地整理
この後はまた後でね

このページのトップへ

気まぐれ日記。。。大量のカットクロスの山

DSCN4803_2016030508490989a.jpg

昨年の忙しかった仕事も今年に入って
かなり落ち着いています
めちゃくちゃ追われて滅入る日も多かった昨年
休日は温泉でリラックスの日が多かった
日帰り旅行もお泊り旅行も楽しんだっけ・・・
なんだかんだと充実した1年がすごせたなぁ~
もう3月
あっという間でびっくりです

やっと最近針を持つ時間も増え
押し入れに見ないふりでコロケースに
突っ込んだ状態のカットクロスの山
かなりの量です
今思えば近くに気に入った生地を売っているお店が少なかったので
ずいぶんネットやその場選びの生地や
お任せ生地のセットなど大量に~
なんでこんな生地をと思うものがいっぱいです
あまりに地味すぎて(本人感想)
どう扱えばいいか
以前1度1袋処分してしまいましたが
地味目な生地は裏地として使えば何とかなるし
明るめの生地をプラスして何か形にしていく方針

続きを読む

このページのトップへ