そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

今朝も暖かですよ~これから娘とお出かけ

DVC00218.jpg
穏やかに晴れています
お天気がいいとスタートも気分がのります

教室のある土曜日は
夜にハンドワークがあまり進まないので
詰めてハンドワークの時間にすることが多いのですが
夫から外は暖かいからグルフレッスンに行かないかと誘われ
いつもなら速攻お断りが多く
一人で行ってしまうのですが
昨日は腰の調子も気分も良かったので行ってみました
久々だったので感が戻るまでなんて思っていましたが・・・
((((;゚Д゚)))))))
昨日はなんと・・・
結構まっすぐ飛ぶではありませんか~
今までほとんどまっすぐに飛んだこともなく
つまんなくてさっさとやめてしまうところ
調子も最高で1カゴちょっと飛ばしてきました
この調子でまた行ってこなくちゃ\(^o^)/

これからお出かけ
ちゃっちゃとお掃除してお出かけします


このページのトップへ

休日です・・今朝も寝坊助

低気圧がなんちゃら。。。と言われてましたが
福島晴れています
気温は低め
私のテンションンも超低め

何をするのも億劫でかなり夫や母に助けられ
定年まで5年半を切りました

今夫から久々ゴルフの打ちっぱなしに誘われた
今まで高~いお道具を年1くらいしか使っていなかった
今年は宣言していたので
さてどうしたものか・・・?
今日は夜に教室
いっぱい作りたいけれど
いざとなったら配色やら形やらで
バッグ製作用に本も買ってあるけれど
参考になるデザインじゃない
だって超手が込んだものが多くて
「素敵」なんてほざいて買ってはみたものの
何回中身をチェックしたことやら

いや~いけない
レッスン場の近くにおいしいランチ屋さん情報も確認している
さっさと着替えていってみっか∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

このページのトップへ

味噌かんぷら作りました

味噌かんぷら
今日は一人で産直等
食材の買い出しに行きました
ポイント7倍につられ
いつも大量1週間分の食料をかご2個でパンパンに買ってきます
ほとんど買い足しなしで作るので
お肉や野菜はすごい量です

私便秘もひどいので
最近はまっているピクルスなど
今日は初めてキャベツと人参の千切りピクルスを作ってみました
画像の料理は
長崎産の新じゃがの小ぶりなもの
テレビでおなじみの味噌で和えた1品です
最近やっとおいしく作れるコツを仕入れ
早速作ってみました
ジャガイモはきれいに洗って皮ごとレンジでチン
柔らかくしてから
多めの油で炒めます
結構炒めてから
味噌に砂糖とみりんを混ぜ合わせ
最期にじゅがいもにからめます
仕上げに一味唐辛子を振りかけて出来上がり
油で揚げるよりさっぱりとした出来になります

もうそろそろ春野菜も出てきますね~
昨日はキャベツに油揚げを大量に入れた炒め物をしました
やはり仕上げは一味唐辛子
サッとできておいしかったです

食事の支度や
お風呂や部屋のお掃除
お金をもらうんだったらしっかりやるけど
だらしないと思うけど
体が融通利かなくてとても億劫です

今年も家の修繕やら
フローリングやら少し手をかけたいところが目立ってきて
どこから・・・
いつ・・・
と考え中

このページのトップへ

休日初日海鮮丼を食べに

夕方のテレビで放送されおいしそうに見えたので
久々いわき市まで行きました
およそ1時間半かけて・・
浜通りは津波の被害で
ところどころ建物がなかったりしていましたが
現在は
新しく家が建ったり
改装して商売を再開されたりと
活気が戻りつつあるような
今日行った先はある程度まで行けますが
原発近くはまだまだ手付かずでしょうね~
テレビ以外で見ることはできません

海鮮丼.メガ海鮮丼.ギガ海鮮丼
その他揚げ物も豊富でした
が・・・・
やはり福島県沖はたぶん漁業はまだ解禁されていないのか
私は普通の海鮮丼
夫はギガ海鮮丼
確かにボリュームはあったけど
新鮮さはなしでした
残念・・・
わざわざ遠くまで行ったのに
ちょっぴり拍子抜けでした

続きを読む

このページのトップへ

あり得ないマイナス金利の現状

日銀のマイナス金利政策
経済ってわかっているようでわからないもの
今日のニュースで
ある地方銀行が
普通定期の利率を
0.001ときたもんだ・・・
すんごく微々たる利率
ためておけば多少は利子がつくが
今後に備え少しでもと思っている
私たち平民はどうしたら良いのやら
仕事も特に儲かっているわけでもなし
定年までお勤めさせてもらえるかも不安だし

いやぁ~
今後の先行きを思うと不安になるよね~
消費税の増税も控え
生活にゆとりなんて絶対あり得ない

このページのトップへ

個人的に4連休。。今日は仕事へ

土曜日の教室
小さなパターンを習ってきました
土日と暖かで
今日の寒さは尋常じゃありません
体は暖かさを求めているのね~
いつもの年なら
寒くて近くの温泉に通いづくめの休日が多いのですが
今年は近くの温泉にまだ行ってません

昨日は車検でした
一日でやってもらえるので
郡山を暇つぶし
しかし・・・
春物も中途半端
バーゲン品の冬物はイマイチなので
結局ロミオのパンを買って
朝一はイチゴがおいしいという農家さんのところで
弟のところに送ってもらうので発注したり
娘や妹のところへもなんて買っていたら
六〇〇〇円オーバーでした
でも
最近財布のひもは堅かったし
いつも母のことで気にかけてもらってるお礼

イマイチの体調は季節的なもので
今朝は少しふらついたものの大丈夫でした
明日も元気に通勤したいです

続きを読む

このページのトップへ

春近しなのか体調がイマイチなの

だいぶ気温が上がってきました
暑さから寒くなるのはそんなに体に堪えないんですが
寒さから暖かさは特に体の変調が大きいです
まずは頭がボ~っとするし
鼻血らしきものが出る
鼻が詰まる
めまいも肩こりも
昨日はお腹が緩くて会社にお休みをもらいました
毎年この時期はつらいです
でも仕事はこの時期が一番楽なので助かります

夫に言わせれば最初からやる気がないからだろうと
まぁ~それもほんとのことかもです

先月は大雪でキャンセルになった教室
今日は大丈夫そう
今・・・
必死でカレイドスコープにパターンを増殖中
大き目のタペストリーを目指したい
なんて考えているところ

続きを読む

このページのトップへ

春近しなのでしょうか・・

このページのトップへ

11日祝日でお休み…お天気もばっちりで~す

週中のお休み
お天気はいいのですが
さすが2月です
まだまだ寒い

昨日はすごい強風で
外に置いてあったものが倒れたりと非道惨状でした

今日は娘がたまには二人でお出かけをしたいというので
チビーズをお預かり
もう大きくて
どう過ごせばいいか。。。
結局
お昼にお蕎麦を食べて
食後はペットショップ等々見てから
スーパー銭湯まねき猫に行ってきました
まねき猫は館内も広く
小学生は保護者付きなら無料です
夫婦二人でチビーズ2人なので
子供分はただ
スチームサウナでロウリュウなど多才なイベントをしています
食事処は1品注文でドリンクバーが無料などもあり
つい財布が緩みます
今日は木曜日でレディースディーで200円引き
お得だらけでした
が・・・
お風呂はいくつもあっていいのですが
浴場はゴチャゴチャしてるかな~
もう少しゆったりしたかったけど1回入って帰ってきました
夫といるとせっかちで
お風呂は夫無しがいいのかも

このページのトップへ

個人的に3連休何やってんだろ~もったいないけどゆっくり

3連休
お天気はいいです
さすが最近の気象予報士の予報はあたります
土曜日の朝は雪が少し降って積もりました
でも午前中で道路もスイスイ走れます
毎日結露との戦いは
まだまだ続きそう

休みが長いので温泉やチクチク
なんて思ったけど
結局金曜日に税務署から帰って少しチクチク
夜はネットサーフィンで終わり
昨日は
お昼までダラダラ
午後からにゃんこさんの食料買い出し
万が一に備え
多めに購入していますが
今回はカリカリフードは少し少な目
ホームセンター
ダイソー
しまむら
定番コースを回って
妹宅でお茶のみ
その後夫と合流して
夕食の買い出しを少しして
夕飯はチキンカツ
今月は財布のひもを引き締めなくっちゃと思いますが
なぜか行方不明になる諭吉さん
そのあとは2時間ドラマを見ながらゆっくり
結局11時過ぎに寝室に入ったけど
そこからがまた
結露取りに
結露シール貼
にゃんこの食事に
おトイレ掃除
買ったばかりのネコ草をセットしてベットイン
それからが大変
カリカリの音と今朝を食べるのに引きちぎっている音が部屋中響いて寝入れず
結局12時過ぎました
1時間もったいな~い

今朝は8時過ぎに降りてきました
もう夫は目覚めて
お洗濯してました

このページのトップへ