そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

道路は凍っています…お休みでよかった

道路の雪は除雪のおかげでほとんどありませんが
アイスバーンで怖そうです
日曜日でよかった

今朝は早めに目覚め
昨夜午前様の夫と30分ほどベットでおしゃべりをしてから
リビングに降りたので目覚めすっきり
夫はこたつで二度寝です

昨夜は夫もいなかったので
前の日にたぶん雪でどこへも出かけることはないだろうと読んでいたので
帰りがけカレーの材料をチェックして
夕飯はカレーにしました
一日家にいたので
キルティング進みました
モンキーレンチのタぺのキルティング
印を書くのがへたくそで
どこかで曲がっていたんでしょう
やり方も間違っていたはずです
かなりラインを書き直し
少しは◇になったような
それでも裏を見るとラインは曲がっています
今回はこれで良しとして
全部キルティングで来てないけれど
先にバインディングの準備を来週の土曜日にしようと思います
今回バインディングは
先染めの端切れを使ってやってみたいと思います
そのあともキルティング
別に斎藤先生のレッツトライシリーズの作品
名前も忘れちゃいましたが
今年は仕上げてあげたいと思っています
斎藤先生のレッツトライシリーズ
あと2作品未完成です
キルティング勉強の一環で
クッションサイズほどのワンパターンキルトを始めたいと思います


このページのトップへ

大雪のおかげで教室はお休み

退社する前から雪が積もって
5センチくらいの雪をかき分け
風邪薬や食料の買い足しを済ませ急ぎ帰宅しました
雪はその後も降りやまず
今朝20センチは積もっていました
夫が1時間半かけて除雪をしてくれました
土曜日の夜教室のため大雪が降ると道路状況が悪いため
お休みになることが多いです
無理して事故になったら大変だもの

事故の話で
今朝自動車保険の更新の電話あり
宣伝等で安い保険も多々ありなんてやっています
色々調べる時間もなく
結局進められる通り
でもさすがに私が口うるさいので色々必要ないものをカットして
今の金額とさして変わりない金額にしてもらいました
小さな事故くらいは大丈夫なのでその分値段に反映させてもらって
でも事故は怖いので安全運転で過ごします

今日は教室がなくなってどうしよう
雪だから家から出るのは明日のして
今日はキルトを進めましょう

このページのトップへ

月末です

キルトのお祭りも終わって
1月ももう末になってしまいました

相変わらずの日常で
ほぼ変わり映え無し

楽しいことって何だろう・・・?
火曜日は午後からお休みをもらって
妹のところへ
少し寂しくなると
近くに住んでいる妹のところでおしゃべりをします
でもいつも同じような会話ばかりです

年老いた母を二人で面倒見ているので少しは楽です
母も妹のところへ自転車で通います
まだまだ元気でいてほしいです

先日末息子に母も最近老けたと言われました
自分でもわかっています
しわを隠しても
白髪を隠しても
年齢はごまかせません

私も年をとったのです
何をするのも億劫です
一日温泉に浸かっていたい
布団から出ないでいられたらと考えますが
現実は目覚ましに起こされ鞭打つように仕事に出かけます
でもそんな日常も元気でいればこそ

明日はキルト教室です
アップルツリーのパターンをタぺにできるよう
明日下準備をしたいと思います

今年はもう少しやる気になって~

このページのトップへ

ドームのキルト展に行ってきました

滞在時間が3時間半くらいだったので
駆け足で作品を巡ってきました
画像もたくさん撮ってきましたが
映りが悪いのでアップできませんが
キルトフェスティバルこちらで大賞作品等アップされているので

ここ数年
毎年行っています
ゆっくり見ても見忘れがあったり
と少々抜けている私
今年も駆け足でずいぶんと見て回ったつもりですが
キルト展の作品をアップされている方の画像をみると
見ていないもの多々ありでした

さすがに鷲沢先生と小関先生
斎藤先生の作品は見逃すことはありませんが
あまりに手の込んだ作品に
おのれの未熟さを実感しかなりへこんでいます

まぁ~
当たり前なんですが
技術もデザインも
経験の差以上のレベル違いでしょう

私なりに少しでも工夫をして
進歩もしていると思います
毎日キルトばかりやっていられないので
こんなものかと
してやられた作品展でした

配色、ピーシング、キルティング
もっと楽しんで
小さなものから頑張ります

手づくりで作ったバッグは
私の大事な宝物
時間をかけただけ愛情も
もっと宝物が増やせるよう時間も大事にしないとね

このページのトップへ

無事週末

サンバレー那須で外の温水プールで泳いだものだから
風邪をひかないかとひやひやでしたが
なんとか乗り切ることができたみたい
少し鼻が詰まって
のどもイラッとすることもあったけど

ついでに急に寒くなり
気温の変化に体もついてこれなくて
トイレに行っては
ストレッチをしながら
無事今週の仕事を
終えることができました

寒くて体も頭も縮こまって
なかなか食事後に
針を持つ時間が少ないです
やっと木曜の夜にキルティングをしましたが
まだまだ完成は・・・

一日を大切になんて思うけど
結局
好きなように過ごしていて
ただ流されて終わってしまう
毎日こんなものだから
キルト作品なんてできないのよ・・・

作りたいイメージはあるけれど
商売としてならきっと必死になるのでしょう
ブログタイトルもパッチワークが趣味なんて書いてみたけれど
ほとんど完成できないのが実情

なんて言っていますが
教室でポーチを作りました
バッグも完成していて
なかなかアップしないのがいけない

もう少し画像をとってアップさせたら思い出に残るよね
と思うだけの私です

このページのトップへ

3連休終わりました

寒かった三連休
日差しはあったのでまだヨシですが
風が冷たいです

土曜日は趣味のパッチでチクチク
やっとお友達から譲っていただいたキットのバッグが
完成
最近ショルダーバッグの使い勝手が良くて
ドーム用にショルダー仕立てに仕立てました
ポケットも新しいつけ方を挑戦したり
頑張った作品になりました
カメラが近くになくて後日アップ
昨日は身内を集めての食事会
あれこれ色々作り
娘親子、息子二人、義姉、義母、母と11人分の食事を作るのは大変でしたが
おいしいと言ってくれたので良かった

今日はランチビュッフェ付き温泉に孫二人と行ってきました
日差しはあったので外の温水プールも暖かでしたが
ちょこっと体が温水から出ると体がすごく冷えてくるので
ジャクジーで体を温めながらプールに入っていました
泳ぎは下手ですが
プールで泳ぐのは嫌いじゃないです
プールのあとは温泉
しっかり温まって帰りました

今日の日帰り温泉はサンバレー那須
無料の休憩所もありました
ランチでおなかいっぱいで
夕飯はいちごだけで

有意義に楽しんだ休日でした

このページのトップへ

長いお休みも終わって

6日から仕事に行きました
休みが長く
だらだら過ごす時間が多かったので
作業もいつもより時間がかかって
特に大きな失敗はないものの
体の動きがずいぶん鈍く
動く動作はスロー
自分の体から
ギシギシ音が聞こえそうなくらい

まったく
でも
ゆっくりのんびりしたおかげで
気分はすっきりしました

また3連休ですが
調子を崩さないようにしないとね~

10日は子供たちと義母、母、義姉と食事会をしようと思います
私の兄弟とは何年かごとに旅行をしたりしているけれど
近すぎてつい忘れがちな家族と夕飯を自宅で~
我が家は娘が嫁いでいるのですが
お正月は嫁ぎ先の都合もあるかと
全員集合は少し遅めです

母たちも高齢になって楽しい会話も少なくなっているので
自宅なら時間を気にせずたのしめるので
でも
前回も一生懸命8品以上作ったのですが
家にいる息子たちから
物足りないといわれ
今回は焼肉で場所をとり
あとはこまごまメニューを考えます
義姉も楽しみにいしてくれて入れ早めに遊びに来るなんて
誘ってよかったです
義姉にはずいぶんとお世話になってるし
遠くの親戚より近くの親戚です
頼りがいがありますね

このページのトップへ

5日 夫も子供も仕事です 私は今日まで

連続でお天気が続いています
暖冬もいいんですが
やはり冬
風は冷たいです
昨日は4時から温泉に行きました
毎度おなじみ近所の温泉
近場の温泉
福島はそこら中にあって不便無し
しかし
マナーは田舎者です
ゆっくりお湯につかり
お正月の疲れをいやしました
っていうか
ほとんどお正月らしい動きなし
年末年始は片付けで始まり片づけでスタート
今年もまめに片づけて
さっぱりした憩いの場所を作りましょう

このページのトップへ

もう4日 明日から仕事始め

お天気も良く
このお正月はゆっくり過ごしました

夫も息子たちも明日から初仕事
私は特別休暇を利用して
お正月のごみ等々片づけをしたり
のんきにもう1日ゆっくりさせてもらいます

にゃんこさんたちは普段いない私たちに少し戸惑い気味でしたが
やはりネコといえど
お留守番は嫌みたい
でもさ・・・
1日ほとんど寝てるももさん
今年はあったかくて
布団から出て寝る日も多いです

今日もそろそろ日が暮れそう
手が空くとチクチクしています

このページのトップへ

今日は3日  出かけることなく

ネット状況が悪く
今日3度も書き直し
まったく
(*`へ´*)
お天気も良くて
3が日で今日が一番暖か
いつも仕事始めに雪が降るんだけど
今年はどうかなぁ~

お正月だって
特に何もない
ただ長いお休みを過ごすのみ
昨年末はほぼ毎週温泉って週末が多かった
それだけ体も疲れていたんだと思う
今年も冷え冷えの体を温泉でゆっくりほぐしたい
寒いからこそ温泉の効果は絶大よ

食器棚の片づけがまだ終わってないけど
明日はお買い物に行く予定だから
そのとき用事を済ませましょう

このページのトップへ