そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

今年も数時間で終わり

1年
あっという間でした
仕事も
家庭も
どれをとっても平凡でしたが
それが幸せなんだと思います
いや~な出来事も年を越したら
なんだかう~んと過去のことのようになるでしょう
今まであった心のわだかまり
本音を伝えたことで
気持ちが楽になりました
大掃除は結局食器棚の整理をしただけ
ホームセンターで買った仕切り棚はサイズが合わず返品します
明日は早くから初売り

今年1年無事に終えられることに感謝
そして少しでも成長を期待できる来年に向けて


このページのトップへ

今年も終わってしまう   去年の10月から1年以上憂鬱な原因があってやっと解決

お休みなので更新
今朝も8時過ぎまで寝ちゃってます
にゃんこも寝坊
ネコはいつものことだけど
我が家は娘が嫁いでいるのそちらの都合もあるのかとお正月は
一緒に食事はこれから相談します

振り返れば
この1年
気持ちがローな日が多く
原因は母の実家
いろんな意味で責任感でいっぱいいっぱいでした

母も来年は78歳
もう体も気持ちも当然気力が弱っています
普段は私の代わりにできる家事をこなしてくれてずいぶんと助かっています
腰も曲がってしまい
今年は月に2回の軽めの運動に通いました
そのせいか顔色も去年よりはいいのかな
義母も84歳になるので車の運転もそろそろ考えないといけないし
そんなことがあるからこそ
母の実家とは距離もあるし
そんな都合のいい人になってられる状態じゃ当然なしですよ
母も頭がしっかりしているうちに
財産分与に印をついたので
今後は一切
お金も都合のいい呼び出しにはおおじないことにします
叔母二人がなくなれば財産は女いとこに回ります
いとこはバツイチ子無し
なので当然
こちらに都合のいいことで頼ってくる
もう若いころからいろんなことで迷惑をかけられ
最後は財産問題で叔母に馬頭された
結局原因はいとこなのに
のんきに財産分与で母が印を押してくれたからお礼ヽ(`ω´*)ノ彡☆
去年さんざんな言葉を浴びせられたのにそんなものいらない
母と二人分返しました
叔母も母に相談もしないで
ただ印だけを押すように電話をかけてくるばかり
母もほとほと嫌気がさしたようで

今後はお金も貸さないし
都合のいい呼び出しにはおおじません
いくら叔母といえど散々です。゚(゚´Д`゚)゚。
最後に愚痴ったのは
来年からはもう整理がついたので
お互いそれぞれの生活を送るための岐路
今年で終わりです
兄弟にも迷惑が掛からないようしっかり言ってやりました

いとこの嫌がらせ
若いころから母や私兄弟にお金を借りては踏み倒し
いとこの母もです
挙句に私名義でクレジットカードを作らされキャッシング
たぶん返したんでしょうね
私名義でカードが作れているんだから
返したんでしょうね
もう一人の叔母はコツコツ働いていてしかも独身
そのいとこ親子に残財産を譲ったのです
私はその独身叔母から
「私が○○家のあととりだぁ~  ○○がいくら借りたんだぁ~」と
ののしられました
電話で・・

私が結婚してから何度かお金の工面を長男を使って私に言って来たり
それがだめなら手紙です
そのアピールが別れた夫が借金してそのお金を返しているから
車検のお金がないって
すでに離婚から10年経過してるのに
その相談に独身の叔母に1度だけ相談したことがあったんです
本当は内緒って
結局独身叔母もお金は相当二人に貢いでいますが
一緒に住んでいるんだもの当然でしょう
家も市役所でお金をもらって新しい家に作り替えてもらったんだから
母の義務は終了しました

私の財産は私たち夫婦の財産であり
いくら母の姉妹といえど面倒を見るのは同居している場合だけ
私たちもすでに独立し
私のほかの兄弟も同じです
今後は迷惑が掛からないことを願うばかりです
まぁ~私が今までされてきたので
一切応じません

このページのトップへ

今日は大掃除してたけど

仕事のない日って朝寝坊ができてうれしい
今朝も8時まで寝てしまいました
夏の片づけのおかげで
我が家の年末のお掃除は簡単
だったはずなんです
が。。。
やはりキッチンは毎日使うところなので
お昼近くから片付け始めました
グラスなども出し入れが面倒でつい子供たちもマグカップを使うことが多かった
食器棚の扉を外しいじってみた
それがいまいちうまく収まらない
意外とグラスも多かったり
でも収納は限られている
ダイソーに行ってカーテンやらなにやら買ってきたんですが
ドリンクコーナーは何とかきれいになったけど
普段使う調味料等々がうまく片付かなくて
つい・・
イラッとしてしまった
カーテンも足りないし
カトラリーも・・・
元旦はゆっくりしたいから
明日はマックスでトイレ掃除と掃除機かけ
やっぱり夏のお掃除はこれからも続けよう

このページのトップへ

2015年ももう少しで終わりなのにね・・・

今年もわずか数日
仕事も明日で終わりです
明日は忘年会
1年ってあっという間でした
特に趣味のパッチワークはやりたいと口ばかりの公言で
結局ボルチモアキルトもハワイアンも何も作らず
バッグなどの小物を作っただけで終わった
特に販売しようと考えて作っているわけでもないので
おしゃれなものも作れず
自分で使って満足してるものに終わりました
私だって販売とか
指導とか
色々考えましたよ
日々生活に追われているばかりで
結局ただの趣味になってしまいました
本当はもっと早く講師の資格を取りたかったんだけどね・・・

いいの・・いいの
特に苦手はタペストリーのキルトかも
今、モンキーレンチのタぺのキルトをちょこちょこしてるんだけど
きれいにキルトができてなくて
ラインの引き方が悪かったようです

年末にかけてお掃除もちゃっちゃと終わらせて
少しでも完成できればいいなぁ~

このページのトップへ

年末近しで・・・(;゚Д゚)

今日は祝日
前日から頭痛がして薬を飲んでたりしたんだけど
帰宅したらなんだか夫がやけに早く
しかもおとなしい
夫婦喧嘩もした覚えがないのにどしちゃったの~とおもったら
38度越えのお熱で調子が悪かったらしい
早めにお風呂に入って早く寝て
今朝はゆっくり8時過ぎまで寝てたみたい
私も調子は悪かったけど
二人でダウンできないから
でも8時半まで寝かせてもらい
今日はお掃除等サボらせてもらいました
ちょこっと洗濯物を入れるついでに引き出しの片づけをしましたが
大掃除は水回りを丁寧に掃除するのみでいいかな~
キッチンはレンジフードも簡単でいいし
今年の年末年始は少しパッチがしたいなぁ~
今日ロト71000円当たった
今年はスクラッチも合わせると10000円は稼いだかな
出費は倍以上だけどねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

このページのトップへ

土曜日から山形へ1泊2日の旅行へ行きました

DSCN0001_20151220175150ee9.jpg
2015年もわずか10日ほどで終わり
世間様も色々あったと思います
テレビで今年を振り返るニュースを報道されると
なんだかやり残したことばかりで
1年があっという間に過ぎ去っていく
なんだかもったいないと思いながら毎年同じ過ちを繰り返してしまいます

1年を振り返っても戻ってこないので
夫と今年最後の小旅行
結婚して31年
二人とも年をとってしまい
楽しみといえば温泉旅行
夫婦二人旅最後はかみのやま温泉古窯
山形日和の旅行券が当たらなかったら行かなかったかも~
温泉は私的には辛口な感じきりっとした湯質
低温サウナも3回経験するほど
ホテル自体はよかったです
特に従業員の方たちの笑顔が一番のサービスでした
米沢牛のステーキ付きプランでしたがお部屋は洋室
ベットだけって少し窮屈な感じでしたがほぼ満室に近い状態で予約が取れたので仕方なし
自分の家ももう畳無しで洋室ばかりなのに
なぜか畳が恋しかったです
いい湯質だったので4回も入浴

温泉は今年10日も残っているのでまだ行けそう
風邪をひかないよう気を付けて生活します


このページのトップへ

今年の12月は少し暖か~

ここ最近毎週温泉に行ってました
相当疲れていたのか長湯もできず
しかし
先週の温泉はちびっこ3人連れで行ったので
なんだか逆に疲れてしまいました
なのでこの週末は作りかけのバッグを作っていました
3連ちゃんで教室だととても忙しいです
でも年末はどの家庭も忙しいから仕方ないですね~

我が家はこの週末山形のかみのやま温泉にお泊りで行く予定
木曜日あたりから天気が良くないらしいので
ちょっぴり不安ですが
2時からよく1時までの滞在なのでゆっくり温泉に浸かりたいと思います

ここ最近は夏にワックスや衣類の整理庭の片づけなど
大まかなお掃除は終わっているので年末はそんなに慌ててお掃除を
しなくて済んでいます
キッチンだけはやっぱり年末気分を味わうためとっておきますよ~
今年も残すはあと半月
健康で来年を迎えたいものです
28日はお泊り忘年会で
今年の年末は温泉三昧
なんだかやっぱり年をとったのね~

このページのトップへ