そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

三連休最終日の温泉は。。奥塩原の黒湯

大出館
日曜日に笑点を見ていてアナウンサーの方が黒い温泉があるといったので早速検索
私の住んでいるところから1時間30分くらいかな~
途中道の駅アグリパル塩原でけんちんうどんとそばセットを食べました
お蕎麦は夫絶賛
普段私が食べないので大好きなお蕎麦を蓮ちゃんで食べすこぶる満足
塩原温泉街を過ぎ(ここの温泉もとてもぬるっとしてよかった思い出が)
塩原バレーラインは渓谷がとてもよくまだ紅葉も楽しめました
塩原散策もできるので
いろんな楽しみがありますよ
特に大吊橋は以前言行ったので今回はパスしましたが
長いつり橋で恐怖感も景色も楽しめます
近辺は鬼怒川や塩原那須など温泉には事欠かないです

大出館の温泉はほぼ混浴
貸し切りも女性専用もあるので私はよかったけれど
夫は気遣いながら入っていたようです
お風呂はお天気が良くなかったので5色とはなりませんでしたが
乳白色にグリーンが混ざっていい感じ
黒湯も女性専用の時間があるの入ってきました
真っ黒ではなかったけれどのぼせずいい感じ
すごく山奥ではないので秘湯・・・
って感じですが
すごくよかったですよ~
日本中温泉がたくさんあってあっちもこっちも行きたい
そんな季節の入ってしまいましたね~
次は湯西川の温泉なども行ってみたい


このページのトップへ

三連休…今までの仕事の疲れをいやしたくて行ってきました銀山温泉

DVC00204.jpg DVC00158.jpg
以前息子たちが行って雰囲気もお風呂も良かったと言っていたので日帰りでしたが行ってきました
私の住んでいる福島県南部から高速を使って3時間半くらいかな・・
人気が高くてお宿はどこも満杯
出かけるのが遅かったのですが
銀山温泉は山の奥
とても寒かったです

30分ほど温泉に入りました
今回は古勢起屋別館さん

温泉街奥には勢いの強い滝があったりして
雰囲気も良かったです
旅館等で日帰り温泉を楽しむときは午前中に入ったほうがいいかも
2時では無理みたい
でも足湯や公共の温泉もあるので十分だと思います

特にお土産の竹炭の温泉まんじゅうがとてもおいしかった
お饅頭はリピあり

今日は別の温泉場に行きました
そちらは後程
3連休ゆっくり休めました



このページのトップへ

カシスの温泉情報

このページのトップへ

日曜日に会津のほうへドライブがてらソースかつ丼と裏磐梯の温泉

ハロウィンが終わったと思ったら
もうクリスマスなの・・・?
おせちの予約も始まったし
まだ11月中旬なのに
仕事もひと段落して退社時間が早いので体がとても楽ですが
帰宅が早いとおやつをバクバク食べてしまうので
水曜日の検診は体重が増加していました
・゚・(つД`)・゚・
心電図他異常ないとのことで
とりあえずホッとします
特に聴覚がいいんです
いいさい音に敏感に反応ができたようでちょっぴり褒められました
さて
今年は紅葉が遅いようで
日曜日お天気は曇ったり雨が降ったりといい状態では」ありませんでしたが
ドライブがてらテレビ放送して食べてみたかったソースかつ丼とラーメン
DSCN4524 - コピー
おすすめ五目ラーメン
DSCN4525 - コピー
ソースかつ丼
どちらも甘さが口に残って
しょっぱい漬物と一緒に食べれるタイプ
ボリュウームはよかったけどソースを辛くしてくれたらなというのが我が家の意見
なので名前は控えます
会津街道49号線沿い
結構混んでます

そのあとは温泉
磐梯山ゴールドラインを抜けて檜原湖へ
DSCN4527 - コピー DSCN4526 - コピー DSCN4528.jpg
まだ少し残っていますが紅葉も褪せてきていて冬近しです
紅葉を見た後は温泉
裏磐梯レイクリゾート
とても大きなリゾートホテル
日帰り温泉も1200円でタオル付きなので何も持たずに入れます
温泉は一面ガラスばりで目前の黄色赤茶緑の紅葉がとてもすてきでした
ゆっくり入れる大浴槽に
檜原湖が見える露天は紅葉と一緒に入れてとてもいいですよ~
これからはスキーを楽しまれる方にうってつけ
トレッキングのツアーなど多彩な観光があるので興味のある方は是非

帰りがけおお土産は太郎庵で生天神さま他いっぱいお買いあげ
生の天神さまはケーキのような触感でマロンのクリームが程よい甘さ
妹いお土産にあげたらとてもおいしいと言ってくれました
楽しい一日でしたよ~
今日は雨
夜に教室があるので宿題をばりばりやるぞ=
と気合入れました








このページのトップへ

昨日病院とバッグに使うものを買いに行きました

午前中は晴れてそんなに寒くなかったけれど
午後から日差しがなくなると急に冷えて羽織るものがほしくなるほどでした
毎年の子宮頸がん検診と夕方は葉のメンテナンスに行きました
11日には会社の検診もあるので食べ物に注意しないと

婦人科診療が終わってからパンドラハウスとトーカイに
バッグに必要なものを買いに
少しずつ形になったところで
思わぬミスをしてしまったバッグ・・・
きちんとプリントを見ないといけない

ここ2週間ほどめまい
腰痛
頭の鈍い痛みと
季節代わりの体調はあまり良くないです

特に歯は日ごろからのストレスでずいぶんかみ合わせがくるっているようで
どうしてこんなに踏ん張るのか
なぜ歯を食いしばる毎日を過ごすのか・・・

別に生活に困っていることもなく
今心配なのは2人の息子の将来

年金までの日々は夫婦でお互い頑張れば何とかできそうなのに
一番食いしばっていると思う瞬間は
寝る体制に入ってから
まったくリラックスできてないなんてことはあり得ないんだけど
歯科医師からシールをもらってパソコンや携帯に貼ってみたら
昨夜は歯を食いしばることはなかったです

見えない何かのプレッシャーってこんなに心をむしばむなんて
見えないプレッシャーと
けがによる刃物への恐怖はいつまで続いてしまうのか
昨日は医者さんに
刃物の恐怖はそれとなく言ってしまいました
たぶんそれがよかったのかも

パニック障害の克服頑張らねば・・・

このページのトップへ

今自分がしたいことって

今日は今のところ快晴です
秋もめっきり深まって銀杏がきれいな輝きを放ってきました
冬は葉のない銀杏の木の立ち姿が素敵な季節になります

少しくたびれてきたのかしら(;゚Д゚)
何をするのも億劫になってきて
最近は日常の買い物で出かけるだけの休日が多くなってきて
あんなに遠くの日帰り温泉巡りやおいしい食べ物を探したり
少しは楽しめていたはずなのに
ここ2年ほどそんなに遠くに遊びに行ってなかったかも・・・

少し仕事もピークを過ぎたのでそろそろ遠出の日帰りもできそうです
定年までのあと数年
もう少し楽しんでいけたらと思うのですが
趣味のパッチも少しずつ楽しめるようになり
形になってくるとそれはたのしいです

そろそろパッチワークメインの記事が書けるようになるといいなぁ~

このページのトップへ

11月です・・ 昨日は寒かった (;゚Д゚)

仕事もそろそろひと段落の気配
定時で帰ってこられるようになりました

土曜日は孫たちの発表会でした
祖父、祖母という立場から孫の成長の速さについていけていませんが
どんどんと成長する姿を見られてとてもうれしいです

10月もすごく寒い日があったり
日中は暑くてたまらんといった日もあったりと
体もついていくのがやっと・・・
先週の日曜日はあまりに体が冷えたので母と温泉に行きましたが
昨日も体は冷え冷え~
ですが発表会が終わってからは教室の宿題のパターンの準備で
ミシンと戦っておりました
最近使い慣れてきたのか
ミシンもスピードが増し作業効率も良くなってきました
最近は刺しゅうもミシンキルトも興味を持っていますが
何せ体は一つ
あれこれできる状態でないので少しずつ進歩をしたいと思っています

この頃は一昔前に交流していたネットのお友達ともブログの読み逃げで済ませてしまって
みなさん指導者として活躍されている方ばかりで
私には到底無理と分かった業界ですので
陰ながらの応援で
今後もブログで作品アップや
温泉、猫など書いていこうと思います

もしそっと覗いてくれている方がいるかと思うとブログもやめられません

心なしか思うのですがブログ名を変更してちょっぴりよかったともうこの頃です
寒くなってお布団のカバーも暖かなものにしないとね~
サボってばかりの主婦なのでした・・・・

このページのトップへ