そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

すっかり寒くなってしまいました(';') あとちょっとで仕事のピークも終わりそう

仕事も順調にこなし金曜日は定時で帰ってこられ少し体もホッとしています
日々秋風も増し寒さも順調にやってきています
昨夜は教室でした

やっと気分がよくなってきて
更年期の症状も少し和らいでくれているのか
夜なべの手仕事も少しずつできるようになってきました
昨日は今日の早めの買い物のためお掃除をしたりキッチンの片づけをしたりで
やっとパッチを始められたのは午後・・・
もっと早く型紙取り生地を裁断しておけばよかったのですがですが午後からの作業では全部仕上げることはできません
24枚合わせのミシン作業は手抜きの手法でガンガン縫うことができましたが
アイロンがけを数枚やったものをもっていきました
お仲間さんはある程度のモチーフになっていたのでその方のモチーフで
先生の指導をもらい帰ってきました
完成画像
途中作業工程は後程アップしたいと思っています

山形のプレミアム旅行券が夫の名前で当選したので
どこか小旅行に行きたいと思っています
銀山温泉を狙っていたのですが
どこもいっぱいで宿が取れず
夫が日帰りで行ける距離なのでドライブがてら連れて行ってくれるそう
来年まで特別休暇も有給もあるので
仕事もひと段落したので少し休暇を多くとろうかと思います
疲れすぎ、頑張りすぎも良くないのでゆっくり体を労わりたいです


このページのトップへ

週末2連休はお天気も良くて最高です

二日間とても暖かです
曇っていたのでちょっぴり冬モードのお洋服で出かけたのですが
暑くて汗をかくほどです
二日間のお休みは特主に買い物が主流だったので
すごくのんびりでした

昨日のランチはパスタとピザ
今日はドトールでミラノサンドをいただきました
最近はラーメンが主流だったのでおいしかったです

毎日仕事が忙しくって体も少しくたびれモード
キッチンも雑に片づけていたので
今日は少し片付けてみました

秋はフルーツもおいしいので
棚にはバナナ、ナシ、りんご、みかんと盛りだくさん
棚の一角をフルーツとおやつを飾って
今週も頑張ってお仕事に励みます

枯れ葉舞う秋・・
しみじみと人生を謳歌しなくっちゃって思います
楽しいばかりの日常ではないけれど
生活に励みを感じる日々を過ごせたらって願います

このページのトップへ

3連です ゆっくり休まなきゃね・・・

運転中の道すがらも日々紅葉が進んでいますね~
街路樹や公園の植栽の植木なども赤さが増してきれいです
昨日は助手席だったので景色をうーんと眺められました

ここのところ仕事が忙しすぎてねーー
疲れがたまっちゃってました

ましてや仕事慣れしていない人と一緒は
胃の調子も悪くするみたいで
土曜の明け方から胃のもたもたがあったのですが
コーヒーを飲んでしばらくすると調子が悪くなってぐったりでした
しばらく横になったのでお昼近くから
義母のグランドゴルフ用グローブを買いに出かけました
ご飯を食べしまむらやスポーツショップを巡っって
さっさと帰宅
本調子じゃありません

お休みだから少し針を持つ時間でもと思いました
お風呂に入ってご飯を食べてから少しバッグのキルティングをしました
なかなか針仕事は進みません

最近少しずつネット依存から抜け出せています
パッチ関連もそろそろ下火のようでしょうか~
手芸関連の本も辛口に申しますと生地の雰囲気が明るい配色になったことだけで
特に昔の本を残しているもんだから見返してみてると同じような作品が多いような~
決して人まねはいけないと思っているのではやりすたりでかぶることはあると思いますがね・・・
一時期の趣味に投じるお小遣いがずいぶん減りました
せっかく習っているのだから形にしたいし
ミシンも高額だったので使いこなさなきゃとも思っていますが
最近の私には仕事中心で回っていてなかなかいい状態ではない

今週1週間を乗り越えたら少しは楽にできるかも

40代は会社の旅行や孫の世話
楽しいことがいっぱいだったし
仕事はいまいちの日が続いていてあっという間に過ぎちゃったけど
50代は冷静に楽しみながら過ごしているところ
趣味のパッチが進まないだけで
日々は充実しています
特に妹や弟たちとの交流が頻繁にできるようになって
母が明るくなっているのがうれしいです

夫の母がもう83歳で一人で住んでいるので
今日はみんなでご飯を食べようと思います


このページのトップへ

日帰り温泉プチ旅行 ランチビュッフェプランでゆっくりと素敵なカップル

秋晴れのいいお天気です
9月は雨風の日が多く
カラッと晴れ澄み切った空はいいものです

涼しくなってそろそろ温泉にぴったりの季節ですね
ちょこちょこ近場の温泉はドライブしながらや
買い物が寺に入ったりしていますが
久々お昼を食べながらゆっくりと温泉に入りたいね
と・・
妹と母と二本松市にある岳温泉に行ってきました
二本松市は安達太良山がある市で
空がきれいに見える市として宣伝しています
が・・・
景色はほとんど見る計画なしでして
お目当てはチーズケーキ工房風花のチーズケーキ・・
早めに行ってお取り置きしてから岳温泉 陽日の郷あづま館に行きました

10年ほど前に1度会社の忘年会でお泊りしたこともあったのですが
どんな温泉だったか記憶が薄れていて

午前中の温泉は人も少なくゆっくり浸かることができました
お昼はビュッフェ・・
30種類ほどのお料理は和食に洋食と全種類とっても味はまぁまぁ~
テンション上がってパクパクとおなか一杯食べました
食後のコーヒーもサービスで
特に豚しゃぶがなかなかの演出
といっても自分でしゃぶしゃぶですけど・・
早めだったので何もかにもがゆっくりだったのがよかったです
休憩場所は大広間と聞いていたのですが
4つほどのテーブルが用意されていて
2組しかいなかったのでゆっくりお昼寝もできました
30分ほど横になってからまた温泉
サウナも徐々にあったまったようなのでサウナも入って
ゆっくりヒノキの露天やくりぬき石風呂などに入り体もゆっくり休めました

3時にチェックアウトした後はチーズケーキを取りに戻って
(ぐるなびで人気のようで待合部屋もいっぱいになるくらい人でいっぱい)
そのあとかりんとう饅頭がとてもおいしい花月堂(民報さんの画像をお借りしました)へ行きましたが売り切れ
せっかくここまで来たので他で売っていないか聞いて二本松のベニマルにも置いてあると聞いて
ちょうどほしい数をゲットして帰ってきました
二本松観光協会紅葉のこの季節
トレッキング散策や紅葉狩り
ソースかつやスィーツ・フルーツなど楽しめると思います
やっとお天気も回復し行の途中で寄った安達太良の里産直では
お野菜瀑買い
朝どれの新鮮野菜が早い時間だったのでたくさん並んでいて
いつもの産直より安かった~
主婦ってこんなとき興奮するんですよ
そこで出会った素敵なカップル
観光
(飼い主さんの許可を取って撮影させてもらいました)
オープンカーでしたがお二人とも静かに乗っていました

ランチビュッフェ付きプランは料金もリーズナブルで2600円プラス税でした

このページのトップへ