そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

月がきれいです

週末のお天気は曇りが多かったかな。。。
一日快晴の日がなくて
お布団を干すのをやめました

晴れたり曇ったりでしたが気温は高く
家の中も少しもやっとする感じでした
昨日は夫の車の修理でお出かけ

久々に夫とは初めての和食屋さんでランチ
DVC00379.jpg
器がおしゃれで見た目もきれいでおいしかったです
ここは休日でもコーヒーがつくのがうれしいです

そのあと産直でお野菜を・・
しかし天候不順で品数は乏しかった

帰りがけに梨がおいしかったフルーツ屋さんで
リンゴと梨を買って帰りました

早く帰ったのは
パッチワークのキルトを進めたくて
それでも3時になってしまいました
帰ってからちまちまとチクチク
DSCN4490.jpg
全部できなくて結局教室で残りを仕上げました

今日はだらだらと家事をこなし
4時過ぎに買い物へ
手間を省くためすり鉢ラーメンを食べて帰りました

来週は土曜日に夫がゴルフなので
久々妹と母と温泉に行く予定です
秋の夜長
今日は月がとてもきれいでした






このページのトップへ

このページのトップへ

パソコンの買い替え

先週パソコンが動かなくなってしまいました
まだ買って1年半ほど
動物を飼っているのでもしかして乗っかったりの衝撃がいけなかったのかもしれません
ノートパソコンにしてから長持ちできません
パソコンありの生活をしていると
ないとすごく不便を感じます
新パソコンは某量販店がリニューアルオープンのための展示品を格安で販売していた東芝の
ダイナブックを買いました
今までHPのパソコンを使っていて
割安でよかったのですが設定が結構ややこしくて
ずいぶん苦労してやっと使いこなせるようになったのに・・・
ダイナブックはスイッチをオンしたと同時簡単設定とやらが
勝手にWi-Fiにつながりウィンドウズ10も時間はかかったけどあっという間に
更新ができました
コピー機もWi-Fiで簡単につながってくれていつでもコピーができます
バカだったのは
パソコンからのライン登録をしてしまったのでメール削徐に時間がかかってしまいました
ウイルスソフトも90日も待たずいつものソフトを取り込み
いつもの状態まで1日でできました

秋の夜長
涼しくなってから夜遅くまで特に見たいテレビがあるわけでもないのですが
遅くまでおきています
パソコン時間は少し減って
その分針仕事が少しできるようになりました

もう少しでキルティングが終わるのでバッグが形になってきそうです

このページのトップへ

昨日は趣味の教室でした

雨も降らず一日蒸し暑い土曜日
午前中はただひたすらゴロゴロ
さすがに朝寝はしなかったけど
何もせずカウチソファーの上で
ネットを見たりテレビを見たり
はたまた何かを食べたり飲んだり
ダラダラしてました

昼近くにやっと大きいものの洗濯
2時近くまでダラダラでしたが
やっとお気に入りのにゃんこ柄の生地でトートバッグ
そこ生地は合皮を使ってみました
途中経過
ミシンで合皮を縫うのは確か初めてではなかったはず
でもミシンが進まないので
先をつまみながらスピードに合わせてやっと縫い縫いできました

秋に持つにはちょっとねって感じかしら~
でも最近使っているバッグもくたびれ気味
別にパッチワーク仕様で作っているバッグもキルティングを
早くすれば完成なのに
なかなか進まぬ今日この頃ですわ。。。



このページのトップへ

天災とはいえあまりにもひどすぎる

ここ最近の自然災害
つらいものがあります

地震、台風、津波、火山噴火
大雨による長雨での土砂災害、落雷、ゲリラ豪雨

どう対処すればいいのか分からないです

私が住んでいるところも被害こそ小さいけれど
以前鉄砲水で私は車ごと流されたことがありました
その後ニュータウンの中央の道路が濁流化して床下浸水のお宅が1軒

最近では急な突風で我が家のアンテナが折れたりこともありました

震災から4年が過ぎ
自分自身も少し恐怖心が抜けてきた今日この頃

何が起きるかわからない
我が家はにゃんこが3匹
万が一にもエサがなくなってと思うと
いつもストックを欠かさないようにと

震災の時はたまたま冷凍庫の中にお肉等々がたくさんストックされていて
助かった記憶があります

行政も地震対策の情報誌は配ってくれますが
那須のお山もあるので火山も心配

万が一に備えあればと思うのですが
何が一番の対策かわかりません

突然の河の氾濫
被害がひどく
ただ放送をみて助かってほしいと願うばかりです

このページのトップへ

初秋を超えて~

涼しいですね・・・
今年は夏が短くってあっという間にさんまの季節秋になってしまいました

私は10年以上も精神不安定の日々が続いています
家庭がどうのこうのってありません
いろんなことを考えすぎてストレス発散の逃げ道が薬になって
今日も終了30分ほど前から心臓バクバクが始まってしまい
まっすぐ自宅に帰ることができず(ただ単に)
妹の仕事場に・・
2時間ほどべらべらしゃべっている間はバクバクはしないんですが
車に乗ってエンジンをかけた瞬間から
たぶんここ最近は更年期の影響ではと思いますが

考えすぎがいけないのはわかっているけれど
背負い込むことで自分を追い込んで
頑張りすぎで体力消耗したりとか
どっか吹っ切りたいと思いつつ
何とか頑張ってる
もういいんじゃないって言われたいけれど
誰も言ってはくれず
家に閉じこもっていればフツフツと嫌なことばかりがよみがえる
いけないいけない

今の私は過去に自分にとらわれすぎて
それを自分自身が分かっているので
方向転換ができず
仕事も頑張らないと年配は愚痴ばっかりでなんて思われるのが嫌で
人一倍きれいで早く仕事のできるおばちゃんでいたい
と思って・・
いわば自分に酔いしれすぎなのかもしれない

やらなきゃと思うほど遠ざかって趣味のパッチワーク
やっぱり少し形になるものが作りたいよ~~~

明日もお仕事
他の職場は忙しさはないんですが
私は今日も注文をもらったので頑張って消化しなくては~~~

有給も特別休暇もいっぱい残ってる

このページのトップへ

どうしても娘と合わない・・・

日中は曇っているものの雨はなく
少し蒸し暑いくらい

メールもこなかったのでもう取りに行ったのかと思って
風呂場のお掃除に集中
湿気が多いこの季節
少し黒カビやら赤目のカビやらをキッチンハイターを薄めたスプレーを使ってお掃除
さぼっていたころの黒カビは少し残っているものの結構きれいになって気持ちがいいお風呂場に

朝は男度も3人のヘアーカット
和室を改装してよかったのはカットスペースができて掃除が楽になったこと

畳も恋しいのでホームセンターでラグっぽい畳があるので
もう少し寒くなったら購入しようと思う

まぁ~
わけあって運転のできない娘
ここ2年半ほど買い物などにずいぶんと付き合って
お昼もご馳走したりしてたんだけど
来週からやっと運転もできそうな気配で
娘の心も解放気味なのか
ちょっとした一言から喧嘩になってしまった
夫とお金で喧嘩することは少ないが
どうも娘の金銭感覚が私と違う
そんなことはわかっているが
どうも中学の頃から娘が私に反抗しているのは気が付いていた
自分の理にかなわないとどうも反論するのが面白くない
ちと感覚がかなりずれてきて
しばらくしゃべるのも一緒に過ごすのも嫌になってきた
孫は可愛いが・・
しばらくこっちから連絡することはないだろう
私もそろそろ解放されたい
娘は自分だけが不幸だと思っているみたいだが
私が娘に費やした時間とお金を考えてくれ
今はしばらく私自身の気持ちが穏やかではない

娘はずいぶん自由にしていたはず
好きなことをして
本人はたぶん私に束縛されて自由がなかったと思っているのかもしれないが
家にいる息子たちは姉ちゃんのことはやっぱり自由すぎると思っているのに

この引っ越したブログに気づくこともないので少し気持ちを吐き出してみた
今までどれほどの言葉を心に隠してきたんだろう

ゆっくりこのまま静かに眠りたいと何度も思ったけど
なかなかね~
もう少し人生を過ごしてから改めて"(-""-)"

このページのトップへ

やっと2連休・・先週の疲れが倍増しちゃった

お天気も毎日いまいちで週の終わりにやっと青空が見えるようになりましたよ・・
今朝は雨はないけれど曇っています
湿度も高く洗濯物の乾きがいまいちです

水曜日やっと作りかけバッグのキルティングをちょこっとだけ
木曜日も進めようと思ったけど
突然なんかわけのわからない電話に翻弄され
食欲も睡眠も心も動揺され昨日は全く気分の悪い一日でした

その電話・・
○○なんですがお宅の義母の電話番号を教えてほしいの。。と
義母は我が家から徒歩7-8分ほどのところに住んでいます
我が家に私の親がいるのでなるべく近くで眼の届くところ居てもらっています
私も夫も義母には携帯も家電も本人が教える分にはいいんですが
私たちが勝手に教えることはしていません
何かすごく興奮して自分の名前と義母との付き合いがあるからどうしても教えてほしいと
私も何度か言ってる意味が分からないんだけどと伝えてやっと・・
自分は埼玉に住んでいて日中にうちの義母の近くに住んでいる母親に電話をしたらしいがでなかったと
自宅に一緒に住んでいる兄弟とも連絡がとれないからどうしてもうちの義母の電話番号が
知りたいと・・
挙句の果てには私がそんなに信用できないのかと・・・
私その方とあったことも話したこともありません
面識もないのにただうちの義母と以前会っただけでどこが信用できるんですか
それじゃお宅さんの電話番号を教えてくださいと言ったら
それは言えないと・・・
いったい何がしたいのやら
家の母だって83歳ですよ
確かにまだ運転もします
が・・・
痴呆症になった方のお世話や家の訪問など個人でやってあげれるものでもないですよ
あちらは連絡がとれないときにうちの義母に見てもらいたいようなので
もう最後は呆れて電話をきりました

今は福祉が充実していてそうことは役場なり警察なりに電話をしたほうがいいと思うのですが
ましてや知人なだけで親戚でもなく家の中に簡単に入れるものではないはず

まぁ~
もともとそこのお宅の世帯主は義母が引っ越してきて
母同士が仲良くなった頃
義母が心配性でいろんなことを相談していたようで
そんな義母がかわいそうだと
嫁の私に説教の電話1時間・・
私、夫にもそんなに説教されたこともないのに
赤の他人に怒られ
そのあと数年後
ある選挙活動を一生懸命やっていたんですその方
選挙当日の夕方まで家族でどうしようか迷ってまだ選挙に行ってなかったのですが
突然電話がなってあんたんちまだ選挙に行ってないでしょ・・・
って
思わず電話をきった後家の周りを見渡しましたよ~
まぁ~
林がなけれが監視ができる距離ですが
もう気持ち悪くて~
夫はゴルフ関係で少ししゃべる程度
もう極力近づきたくないので
役場の保健福祉課に連絡しました
結果を聞きに夕方役場に行ってきいてきましたよ
その結果がただ単に電話にどっちが出るかでないかとやっているうちに電話が切れた
たったそれだけで電話をかけた○○さんは
お母さんが心配でどうしようもなくなったらしい (ここは私の判断)
役場は○○さんの電話番号が分からないので世帯主に託したそうです

○○さんも早く役場に連絡していたら私も眠れない夜を過ごすこともなかったのに
そのお母さん
軽い痴呆で要介護で昨日10時にケアマネージャーさんとの話し合いがあったそうで
タイミングよく私が9時過ぎに連絡したから役場の方も対応ができたそうです

万が一自宅で倒れていたらと考え過ぎでしたが
人騒がせもいい加減にしてほしいです
年寄りに年寄りの世話は出来かねますの一日でした

追記
そのお宅
近所から警戒されています
うちの義母もお友達から注意するように言われていて
もうたぶん近所づきあいはしないです

このページのトップへ