そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

一日だけのお休みも終わり

一日だけの休日って
ざっと家事を済ませるとあっという間に11時・・
それから支度をして娘とお買い物
娘の子供とランチははま寿司
私は食べられるものが限られているので好きなタイミングでパクパク・・

食べた後は眼鏡を見たいというのでお盆に買った眼鏡屋さんに連れていきました
視力はわるくなかったはず
でも視力検査をしてもらったら
やはり作ったほうがいいようで
初めてということでかなり安めの眼鏡を作ってきました

そのあとは食料品を買ったり
ダイソーやしまむらをプラプラ見て回ったり
なんだかんだしてるうち5時を回ってしまいました

まったくお天気もいまいちで洗濯物がすごい
乾燥機に行く時間もなく
明日お天気になってくれるとうれしいのですが

さあさ・・
明日からまた五日頑張ってお仕事です
でも


このページのトップへ

お疲れさまで~す

八月ですよね~
お盆休み後半からかなり涼やかな気配があったけど
まさか・・・
毛布がほしくなるとは思わなかった
薄着で寝てると寒さで目が覚める・・・
エェ~~~~

週休二日なら明日はお休みなはずですが
8月は5週あるので土曜日出勤です
今週は疲れもひどく
さすが年齢を感じる
涼しくて眠りが深いものの
寝入るまでに時間がかかり
ぐっすりと眠った感がありません

にゃんこは気ままにあちこち動いて眠っているようですが
涼しくって昨夜はももさんが毛布の中に入れてくれと入ってきました
すかさず杏さんがやきもちです

夫はくつろぎながらカウチソファーで眠っている時間が多いので
ベットでの睡眠時間は短い・・・
私には無理・・・
絶対7時間は寝ないと顔がすごいことになる

そろそろパッチモードにと思って何やら出してみるものの
まったくといって手つかず
明日は教室があるのですが仕事でなにも作れません

せっかく買ったキャット柄の生地でバッグ~
なんていつできるのやら

元気なうちに頑張ってお仕事・・・お仕事
働いてる自分が結構好きだったり
そのおかげで子供たちにはずいぶん迷惑かけたなぁ~

今は無理せず
体に聞きながら元気で働けてる私を見守ってくれ・・・

秋になってそろそろ食欲満載になってきた

夫は明日ゴルフです
今打ちっぱなしで練習中
気合十分で望むようです
がんばれ~~~

このページのトップへ

川中島の桃と幸水が出まわり・・・秋の気配なの

少しムシムシするものの
エアコンなしでも過ごせ
家の中には涼しげな風も入ってくるようになりました

今年は福島名産の桃あかつきもお盆前には出荷が終わってあっという間に
スーパーの店頭には川中島の桃が売られるようになりました
いつもより早い秋の気配を感じます

昨年は桃ばかりを食べていて
幸水を逃してしまったので
今年は早々に果物農家に行って幸水を買ってきました
さすが直販なのでスーパーよりも格安で買えます
弟のところへも送るので大量購入したらおまけもしてくれました
ありがたや~

今日はどこへも行く予定なし
重いものはイオンネットの宅配で。。
ついでに冷凍のあんかけ麺を購入していたので
お昼に食べました
昨日のお昼は外食ラーメンでした
2日続けても麺は食べられるものですね

やろうやろうと気合は入るのですが
なかなか気分がのらず
只今
亡き坂口良子さん主演の2時間ドラマを見ています
素敵でした
坂口さん
いつかは近づきたい素敵な女優さんだったのに~

2時間ドラマ
特にサスペンス大好きです
赤いシリーズや旅館シリーズ等々・・
年を重ねるとこうなるのかしら~


このページのトップへ

やっと金曜日・・・めっちゃ疲れた週末

長いお休みで体もゆっくりできましたが
今週のお仕事はとてもハードでした
ゆっくり休んだ後は地獄ってこと・・・
来週初めもハードなお仕事が待っています
が・・・
明日から2連休
少しゆっくり家事やパッチワークなどをしてリラックスしたいです

このページのトップへ

炭酸泉に入りました

暑くてダラダラと過ごしてしまったお盆のお休み
土曜の夕方
妹と母と3人で炭酸泉のある温泉に行きました
ヒーリングヴィラ湯元
1時間30分で600円
炭酸泉は少しぬるめに設定されていますが
ジワジワと温まります
夏なのでサウナもちょこっと入るだけでのぼせてしまうので
露天風呂で体を冷やしながら長々入りました

冷房で冷えたり
疲れがたまっっていたので温泉はとても気持ちがよかったです

日曜日は少し遠出
道の駅安達でおいしいソフトクリームがあるって聞いたので行ってきました
クリミアソフト
500円は少し高いけどラングドシャーの生地もおいしかったし
ソフトクリームがこってりしておいしかったです
そのあと福島市のイオンでお買い物をして帰ってきました

結局お休みは旅行もせず
9月、10月と連休がありますね
どこか行きたいです

このページのトップへ

もう15日"(-""-)"

木金は雨が降ったりで散々なお天気
今日も午前中通り雨で結構降りました
午後は降った雨のせいでじとじと暑さがよみがえってきました

昨日はラーメンが食べたい夫に誘われ
午後からちょこっとお出かけ
ラーメンを食べる前からお腹が痛くって
ラーメンを食べてる最中も痛さが・・・
でも大丈夫かなっとイオンまで行ったけど
結局ゆっくり見ることができなくて
夏物チュニックを2枚買ってサッサと帰宅
しばらく横になってゆっくりしたら夜には痛みは取れました

今日も朝からダラダラです
明日でお盆休みも終わりなのに
何にもしないで終わりそう
まぁ~
これから妹と母と近くの温泉に行ってのんびりしますが
お休み中
台所にほぼ立っていない私
流しをチョコチョコ片付ける程度
今朝は夫がお好み焼きを作ってくれて昼食も抜きで
ゴロゴロです

まったくこのままじゃって思うんですが
時間制限がないってだらしなくなる一方ですね
趣味も暑くてやる気も起きないし
猫も好きな場所でお昼寝です
DSCN4487_20150815143355379.jpg

このページのトップへ

日中は娘とショッピング 夜は私の誕生日を祝ってもらうのでお食事に~

お盆ですね・・
5日間の休み満喫中

娘が夏物バーゲンだから買い物に行きたいなぁ~とお誘い
車での道中
くだらない話でいっぱいおしゃべり
気兼ねなくしゃべれるってうれしい
孫も大きくなって
自分のことは何でもできるようになり
ほしいものさえ与えたら喜んでくれる
そんな年になっちゃいました

小さい頃がとても懐かしい
今はお勉強等々大変だろうけど
いつまでも成長見守っているからね・・・

5時過ぎに長男と次男と焼肉屋さんへ
ここ最近焼肉屋が多い
ひと月ほどで3回も
元気で食べれることはとても大事
いっぱい食べてお腹いっぱいです

男だから話すことは少ないけれど
父や母への愛情は忘れてないんだぁ~と実感

父と母が喧嘩をすると
よく次男はいつも仲良しでいてほしいといってくれる

私たち夫婦の喧嘩は時にハードになるので
半端ない
まぁ~
喧嘩の内容はちょっとした気遣いのない言葉に私が
めっちゃ切れるケースが多くて
あとで言い過ぎたと思うんだけど
うちの旦那忘れやすいんだよね~

でも大好きアイスでご機嫌取りをするので良しとしよう
あぁ~
お腹いっぱいで眠たいです

結局昨日はハンドメイドタイムよりゴロゴロタイムが長かった
ちょこっと生地を出して型紙を当てたりサイズの確認で終わった

あとは冷蔵庫空っぽにするため一生懸命にお料理しましたよ~
から揚げ最近作り方を変えて柔らか目に仕上げるようになりました

このページのトップへ

お盆休みに入った(*^▽^*)

DSCN4486.jpg
今日からお盆休みです
他の家族は明日から
息子たちの昼食を作るので今日はお出かけしません
のんびりとパソコン三昧です

今日のお天気は晴れたり曇ったり
蝉の大合唱が切ない感じ
夕立でも来そうです

やっと画像がアップできました
なれないブログに四苦八苦
じゃ~
変えなきゃいいじゃんって思うけど
ちょっとリフレッシュするには必要

午前中妹が遊びに来てくれました
お茶のみ友達兼を兼ねています
ちょこっと茶して帰っていきました

がぞうはある日のももさんです
新しくなったフローリングは気持ちよさそう
私も一日ゴロゴロしたいけど
シニアになったらと思うと今はお仕事頑張ります

昨日は安定剤をもらいに病院へ
お休み前で混んでいました
血液検査もしてくれ他ので次回結果を聞くのは2か月先くらいです

薬を飲まないと眠れなくて
安定剤の処方なので先生が何か悩みでもというのですが
日々過ごしているといろんなことがストレスの要因になっていて
特に夫とも不仲じゃないが
娘のことなど考えると悩みがないわけじゃない
人に言うほどの悩みは抱えてないけれど
早く涼しくなって大爆睡がしたいです

このページのトップへ

アナスイ眼鏡を買った

休日最後の今日
なんとなくお掃除をして買い物に出かける
お昼は久しぶりに担々麺が食べたくてお気に入りの中華屋さんへ
ここはいつも混んでいて20分ほど待って中へ
注文してからも20分くらいかかったかな

激辛の担々麺
暑い夏にピッタリなのじゃ~

次はもっと辛い激辛めんを食べに行こう
夕方遅くに先週視力をはかってもらい眼鏡を新調しました
今まで遠近なんてまだ早いと思っていましたが
最近テレビとパソコンの距離が非常に見にくく
裸眼ではパソコンのブルーライトもいかにってことで
今そのアナスイの眼鏡をかけています
かけやすさは少し重量感有
かけた感じは悪くない (本人と夫は似合っていると思っている)
けどさぁ~
高かった遠近ってレンズがとても高いのね~
夫のほうが遠近デビューが早くって
そういえば忘れていたけど高かったような記憶がよみがえる
でもさぁ~
60000円はね・・・
プラス夫もなので10万でほんの少しおつりが
夫はゴルフ用のスポーツ眼鏡も作りたそうなので
チョコチョコ小銭をためないと・・・

昨日は趣味のキルト教室がありました
ミントンの簡単手提げを前回習ったので
妹用にミシンでチクチクしました
ついでに私のも少しサイズを変えるため縫い直し

ミントンの生地で作ったものの販売はいけないようですが
プレゼントはOK

そろそろバッグが作りたくなって昨日は先生と色々・・
型紙やら製図やら生地合わせ
楽しくおしゃべりしながら2時間はあっという間です

楽しい休日がおわり
明日はお仕事
新しく作った眼鏡でさてさて細かい作業ができるのかしら~

そのうちにゃんこ隊員たちもアップさせてもらいます

まだハンドルネーム迷ってます

このページのトップへ

今頃だけどこの韓国コスメ買ってよかった

今日はお休み
朝から暑い
やっぱ会社にいたほうが涼しい~~

ちょっぴりお寝坊な わ た し・・・
今朝はそれでも7時です
仕事がパンパンで休日は何をしていいか

そう・・・
妹が使ってよかったと酸素パックをネットで探していました
炭酸パックはシャンプーで使っていて地肌もすっきりした感じが良かったけど
ザセムのブラックパールバブルマスクは顔につけるとジワジワと酸素バブルがはじけてきて
使った後はモッチモチ
気になっていたシミもちょっと薄くなった気がする
日ごろお手入れのしないこの姉妹
いいものがあると共有することが多いです

妹も以前かったものより効果が高かったせいか
気に入ったので追加で2個買ってほしいとのこと
私もついでに買っておこう
韓国直輸入のため価格変動が激しいのが難点
前回より100円以上も上がっている

話変わって
今年は残念なことに
夏用のサンダル2個がだめなってしまった

買ったのはずいぶん前なので
長持ちしたほうでしょうが
靴やサンダルってなかなかサイズが合うものがないんですよね~
今日は夜に趣味のキルト教室があるので
明日ぶらっとながめてこようかな~( ^^) _U~~

今年は旅行やリフォームでお金を使っているので
出費を抑えていて
少し高そうなものに手が出ません
キルトの本も2冊ほど買いたいのに・・・



このページのトップへ