そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

腰痛は治りません おまけに・・・ストレス倍増

今週は寒かったです
雪も積もって通勤怖かった
寒さのせいなのか腰痛が治りません
銀杏の調子は戻ったのですが腰というか尾骶骨というか腰回りの鈍痛がとれず思いっきり動くことができません
年末でフローリングもサッと拭きたいし高いところの埃落としもしたいのに
まだ来週の3連休もあるし今年できないからってまた温かくなってからでもいいか( ^ω^)・・・
とも思っている

家出から約半年
あの喧嘩は何だったのだろう
私の存在とは・・
なんだか悲しすぎる
今回息子2人はわかっているみたい
次男に少しだけ話していたんだけど
次男から長男に話が伝わっていて
あまりにストレスが溜まってしまったので木曜日夫が休みを取ったので
仕事帰りに温泉に行って帰宅時間を遅くした
まったく反省しておらず
自分が発した行動、言動もすべて忘れていて
ただ迷惑をかけたと謝られた
迷惑はずっと
お互い様だからそれは気にしてない
私が言いたいのは私がちゃんと言ったのに言っていないとすごい声で怒られたこと
普段から束縛が激しく
喧嘩してからは休日必ず行動も聞かれるし一緒に出掛けないと気が済まないらしく
私が土曜日家にいてパッチをしているのもあまり歓迎していない
今年日帰り温泉や旅行に行っていないのは夫一緒の行動が嫌なだけだったよう
私気が付くまで時間がかかるので気が付いたときはすぐ大爆発なんです
っていうか気づかないふりをする期間が長くてその間にストレスが倍増
なので秋以降体の調子が悪いのです
孫と一緒も嫌なのがちょっぴり顔にも声にも出るんです
私は孫のほうがかわいい
もちろん家では孫よりにゃんこ
今頭の中はそんなに無理な考えは持っていない
20日にストレスチェックの面談を控えていて複雑
私の今のストレスは夫なのだから
たぶん夫の束縛は夫の父譲り
義母も悩んでいた
20年以上前に義母から父のことを聞いていて
義母も耐えられず60歳近くで離婚していた
年をとるにつれひどくなっていく
今後どうしたらいいのやら
今のところ睡眠は十分とは言えないが眠れているので気分定期に穏やかでいられるし
今回は息子たちも理由がわかっていてくれることで安心感が出ている

この安心感が今はうれしい
当の本人はわかっているのか・・・・・・・・





このページのトップへ

腰痛

昨日も午前中痛かったです
痛いというより鈍痛
普通の態勢がつらい
歩行と運転は大丈夫
昨夜は早めにお風呂にい入り温まって坂越冷めて段階で教室に
動きが鈍いだけだったので座っての作業は大丈夫でした
就寝中も痛みはなかったけれど今朝起きてから2時間たった今一番痛い
まっすぐにしてるといいんだけど
いつものぎっくり腰とは違うみたい
姿勢が悪いのかな
今年はいつもの年より腰痛は少なかったけれど寒くなってきたからか
年末に腰痛とは
胃腸炎もすっきりしません
吐き気までいかないものの食事の量が少ない
根菜類の食べ過ぎでしょうか
素人なので何とも言えませんが
胃腸薬を飲むと落ち着く程度で医者まで行くほどではなさそう
食事も消化の良いものを食べようと思います
岩盤浴で温まったらどうかとも考えているけれど

このページのトップへ

今朝は少し頭痛がします

昨夜冷えたのかな…
なんだか朝早くから頭痛がして薬を飲んだのだけれど取れません
眼もショボショボ
昨夜は入浴後酢9時半過ぎに眠ってしまい
夫が帰宅したのもわからないほど入眠できたみたい
スッとレスチェックの活力がない結果
なんとなくわかってきました
どこかに行こうとする気力がわかない
ここ半年ほど買い物はいけるのに
いつだっただろう・・
那須に日帰りで行って弟たちと日帰りお出かけぐらいだった
行く気持ちはわくのだけれど行動ができない
調べていくまでの下準備もできたけどいけない
これじゃダメじゃん
薬を飲んだほうがいいのかしら
今のところ確かにイライラすることと活気がないこと
原因はさてなんだろうか~?
今日は風邪気味なので仕方なし

このページのトップへ

今週はミスがあってね・・・心の動揺なのかなぁ

快晴です
会社のストレスチェックの結果が高ストレスだと判断され産業医の問診?があるみたい
季節の変わり目のめまい
吐き気や下痢もあったりすることが多かった結果?
体調は以前より胃腸の調子もいいし頭痛もかなり回数が減っていたのに
確かに眠れないことも多かったけれど
私の回答が全部仕事に関してだけではないようです
最近めちゃめちゃイライラすることが多く
小さな疲れが溜まってしまった結果なのでしょう
今は薬なしで結構眠れていて
体を動かす行動とアクティブにお出かけがほとんどなくなっていたのは事実
山登りも好きなのですが
孫が小さくたまにお守りを頼まれたり
娘との行動が多くなり行くことを断念していました
最近孫も大きくなり
娘も仕事をはじめ休日がずれてしまったため
お出かけパターンが夫に依存してしまったの~
夫が嫌いなわけじゃない
会話が続かない
見るテレビの趣味が合わない
食べ物が合わない等々小さな小さなストレスがイライラにつながってしまったのかなぁ~
心身の疲れが溜まっているんだって
確かに休日を模索していると仕事が次々入ってきて
それを上司に言えば絶対環境変わるよね・・
今の環境が私にとって+
仕事は向いてるとの判断でした
他人の話は聞くべきなのでしょう
1度面談してみます

このページのトップへ

昨日目を覚ましたらめまいがして階段をゆっくり降りたけど

昨日具合が悪くて
10年ほど前からめまいがあり
最初は自分が回っているような感じでした
最近のめまいはゆっくり回転しているのといった感じで
体もだるく頭がぼぉっとして食事もまともにとれませんでした
が。。。
頼まれ仕事があり休むことができませんでした
腹痛はないのに・・・
気分も悪くないのに・・・
こ1時間椅子に座って体調を整え
って整うはずもなく
昼食の準備もままならずとりあえず出社
車はゆっくり運転で行きました

会社についてオロナミンをグイッと飲み血糖値をあげましたが
スピードなんて上がりません
上司には朝一伝えていたので倒れないよう注意しながら仕事を進めました
毎年何かしら体調が悪いです
特にめまいと胃腸炎は割かし多かった気がします
なのでカテゴリー分けで自分の体調を管理したいと思います
小さな異変が大きな病変に代わることも多いので
もう少し自分のことを管理したいと思います

このページのトップへ