そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

めまい  不快な朝が続きます

今朝は曇っています
寒さもあって調子が悪いです

例年秋に食欲が増し
太る傾向にありますが今年はその食欲がないのです
確かに昨年一気に体重が増しそのまま維持してしまったので
食欲がないのはこれ以上体重が増えないというメリットはあります
ですが...
生きていくための食事はつまらないものです
食べたいと思う気持ちが薄れているので食事を作ることがとても億劫
億劫になる原因は夫も料理を作ってくれるので甘えも原因なのでしょう

3週間前からのめまい
休日は特にひどさを感じます
仕事も確かに毎日2時間残業をしています
めまいは就寝時と朝寝起きから1時間がつらいです
就寝時にめまいがないと朝のめまいは軽いです
枕に頭をのせ電気を消すと開店するめまいを感じます

書いていて思ったのは就寝時腹筋を10回くらいやってから眠っています
それも原因かな・・・?
ひとまず就寝前の腹筋はやめます

毎年季節の変わり目は坐骨神経痛やめまいがあるのですが
今年のめまいは長くて
めまいと胃腸の調子が良くないのでかかりつけの医院に行ってお薬を処方してもらいます


このページのトップへ

断捨離、断捨離

秋晴れのさわやかな一日でした
昨日から明日は天気がいいからドライブなんて話していました

朝、夫は早起き
私はいつものテレビ体操に合わせて起床
毎日頑張って体操をしています
ここ2,3日寝る前の簡単腹筋も始めました
結果はどうであれ健康でいたいから
今私の課題は腹回りの脂肪をどうにかしないといけないと思うからです
昨年から増えたままの体重を維持しちゃってますます見苦しいお腹周りを
ちょこっとだけでも削る努力を

夫は仕事がハードなためまた痩せたと言っています
このまま夫よりオーバーな体重ではいけない
家の断捨離も少しずつではありますが少なくなっています
極力リサイクルできるものは早めに片付けて
なので私の脂肪の断捨離もやっていかなくては

昨日板着の試着で見事な横綱ボディーをさらけ出してしまった
温泉はすべての衣類を身に付けないのでそんなに見苦しくないんですが
中途半端に衣類があると見事な脂肪がニョキっと顔を出してきます

それはあまりに恥ずかしい姿です
あばらが見えるほど痩せなくったっていいんです
せめて普通の体形に
下半身はLサイズ
上半身は3Lサイズ
バストのカップが大きくなったのはいいことではない
食事制限はあまり好きではないのでちょこっと体操と腹筋は続けよう

このページのトップへ

体のためにできること朝の体操始めました

朝から暑いです
寝室のエアコン活躍してます
でも昨日は風が少しあったのでエアコンは切って眠りました
今朝の眠りは少々浅かったです
日中も暑さは半端ないです
3連休なのでゆっくり休めます

さて本題
朝、6時25分からEテレでラジオ体操を放送しています
やっと重い腰が上がりおおむね10分体操を行いました
すでに3週間が過ぎました
3日坊主にならずホッとしています
体の変化はそんなにみられませんが気持ちに変化が
目覚ましがなくても起きられ体調がいいみたいです
夏なので起きるのが嫌じゃない時期
冬になったらどうなったらどうなるかは今はわかりません
とにかく体のためにできること始めました

夕方にもうワンセットできたらいいのですが
帰ってきたら座って終わり
そろそろ気持ちの切り替えで夕方もせめてラジオ体操第一だけでもと思っています
食事に関しても甘いもの食べたい症候群を何とか改善したく
甘いものを食べない日を設けようと
ほんとは昨日食べない日のはずが夫のアイスクリーム攻撃にあえなく


さて今日は何をしようかな

このページのトップへ

梅雨空です 昨日は健康センター行きました

つゆ真っ只中
湿度が高く疲れが取れない
夜も少々寝苦しかったり涼しかったりと安定しません
ぐっすり爆睡できればいいのですが朝方にゃんこが2匹で格闘
しかも4時半
真夜中じゃん…
仕事はそんなに忙しいわけじゃないけれど今の時期は疲れが出やすいのでしょうか
寒いと温泉通いも苦にならないけれど
今の時期は温泉入ってからの汗がね~~~
昨日は岩盤浴と炭酸泉を目的に行きました
お風呂に入って岩盤浴お風呂を2回繰り返し
途中昼食&お昼寝
くつろぐスペースがあってゆっくりできます
女性は何でしょうか
早めに出たはずなのに道の駅に寄ったり帰りはスーパーはしごしたり妹が家に着いたのは9時近くでした
私も夜の運転で1時間半はかかりました
今度近くの岩盤浴&炭酸泉いってみっぺ
50後半でも楽しく過ごせるため仕事も頑張らなきゃって思うこの頃
働く内容は大して変わらないけれど働くことの意味が次第に変わってきています
老後が切迫するので定年後の自分たちの身の振り方もいろいろ変わるし
体のことを思うと無理ができない
疲れが大病を招くことも以前分かったので
あの時血管がバシッと切れていたらと思うとぞっとする

このページのトップへ

ヘアカラー中

今日は温かでした
久々手の込んだ夕飯を作りましたよ
山芋の豚肉巻き、切り干し大根、もやしときゅうりの中華和え、根菜の油揚げ巻きの煮物
たまたまネットに出ていておいしそうだったので作ってみました
野菜豊富のメニューで体にいいものが作れました
私としては少し味が濃かったのが残念
夕飯を終えセルフカラーをしました
一月超えると白髪が目立ってきます
ここ数年で白髪の割合が6割強に増えました
母は60歳以上になってやっと目立つくらいだったのに
私も妹も白髪になるのが早いです
今までサイオスのグレーカラー剤を使用
もう1つ残っているのですが春に向けて少しイメチェンしちゃえと今回ロレアルのグレーカラー剤を買いました
カラー前に下地エッセンスにアフタートリートメントまでついています
値段は少し高めですがトリプルケアという言葉にくらっときて買ってしまいました
今回もアッシュカラーです
白髪がないと鏡を見るのも気が楽です

昨日まつげ用の美容液試してみました
まだ1日なので何とも言えないけれど
最近まつげが抜けてしまうの
少しでも栄養をつけて抜けるのを防がねば
ついでも眉毛にもヌリヌリ
もとから眉毛は長いんだけど抜いたところが生えてこなくって寂しい眉毛なの
少し増えてくれたらうれしいな…

このページのトップへ