そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

3連休最終日です  財布の中身が物足りない

さて…トイレ掃除も終わりいつものお席でお茶しながらテレビを見てました
今日もグータラ主婦でございます
在宅主婦で毎日こんな生活をしていたらゾッとする私です
どうもこうも体を動かすのが大嫌いなんでしょうね
フルタイムで仕事をしているおかげで夫は理解してくれているのですがそんな気持ちに胡坐をかいている私
元気でいられるうちはお仕事しといたほうが私のためのようです
昨日と打って変わって天気は晴れです
布団干しにはもってこいですが花粉飛散率は高いのでパンパンするだけでやめておきます
まだ朝晩の気温が低いのでにゃんこは布団でまったりくつろいでますけど

昨日出かけて色々出費しました
ほとんど食べ物出費ですが財布の中身がかなり物足りないです
さっき灯油を買うと言って夫にお金を渡したら今週分の食材の買い足しには足りない
でも今月はカード払いの出費が多かったものの現金出金をしてませんでした
先月の繰越残金も11500円と少なかったため今日は少しだけ出勤しようと思います
なぜ今月は少金の出金で済んでいるか・・・
それは2,3日分の生活費が浮いているからです
カレンダーに感謝なんでしょうね
4月からは固定資産税やら自動車税等々払わなければいけない出金が控えています
毎年のことなので仕方なし
さぁこれから何をしましょうか
妹と夕方から温泉にでもと言っていますがどうなることでしょう
ちょこっとしまむらにも行きたいし
財布に現金が乏しいわりに消費の激しい私です


このページのトップへ

有給消化でお片付け  稼げるうちは…

今日は休んで何をしていたかというと片づけです
やっと温かくなってやる気が出てきました
買い置き食材や調味料のストック確認なども含めキッチン周りの整理整頓をしました
また買い足しておかなければならない食材も見つかったので後で買い足します
キッチン上部ダイニングボード上部がほぼおきっぱなしの物の収納になっていてもう使わないと思ったものは処分することに
買ったけど使い勝手が悪いものも処分します

キッチングッズの見直しもしてきました
プラスチックのざるは汚れが目立つためステン材のものに変え結果洗うのが楽でいいし
漂白剤を使わなくてもいいので高い分お得でした
まだ鍋関連は購入していません
妹は何やら色々とキッチングッズを買って楽しんでいるみたいなので姉の私も少し興味を持とうと思います
フライパンも高いだけに重いためいつも安めのフライパンを頻繁に買い替えていました
でもすぐにこびりついてしまうのでフライパンも買い替えの際は十分考慮したいと思います
稼げるうちは少し贅沢なものを使ってもいいかな…
30代、40代は化粧品洋服、下着など少し高めでも買ってしまっていました
しかも爆買い
最近は洋服も使い勝手を重視し爆買いは控えます
先日も下着を購入した際いつもなら3,4枚購入し
ショップ店員さんの言うなりに勧められたものまで買っていましたが
今回も勧められたのですが試着のみでほしいものだけ買って帰ってきました
春になると買い物も楽しい
そろそろホームセンターでは春の花々が売られるでしょうね~
玄関先が物寂しく見えるので明るい花を飾りたいです
まだいろいろと買い替えたいものがあって買い物が楽しいです

我が家はにゃんこフードのストックも大量でキッチンと2階に収納されています
割引の時にもかなりの量を買いますが
がん闘病のももさんのこともありいいろんなおやつやフードを買っています
癖になったのかももさんは夕方になると階下に降りてくることが多くなりました
PCをしている私の前に座りほしいアピールで猛攻撃
私は根負けでおやつを追加してしまうのです
でも少しやせてきたような

このページのトップへ

日差しがあったかです  家計簿は

今週はなぜか11時過ぎに就寝する日ばかりで少し寝不足です
なので今日は少し寝坊をしましたが( ^ω^)・・・
月曜日に有給消化でお休みをとったので3連休です
今日はチクチクデーにしたいと思っているところ
さぁできるかどうかは定かではないけれど

今年度の家計簿かなり修正が入っています
市販の家計簿では毎日こまめにつけなければならずずぼらな私には不向きとあって
かなり大雑把
しかし一月の収支がどれほどなのかわかりませんでした
昔は大まかな予算を決めこれくらいだろうてきな収支でした
特に赤字になるのは冬
灯油やガソリンの高騰が財布に響いていました
それ以外の月はおおむね手元の現金収入で賄うことができていたので特に全体の収支まで気が回りませんでした
今年は天引きの保険等々まで記載してみることに
シニアになれば天引きはないのでそれに向けて再編集を加えたのです
1月の収支決算ができ改めて生活費拡大がわかり身の震えを感じます
今は息子2人と母から生活費をもらっています
住宅ローンがないとしてもいい金額です
たとえ人数が減ったとしても私たちの収入が減るんだから大変なことになりそう
今頃わかって慌てても仕方ない
なんとなくわかっていてなるべく出費を控えていたけれど欲しいもの、食べたいものを我慢して
働く意欲が薄れちゃうし
うまくお金を流していく方向で検討ということで
今月から夫婦の休日ランチの予算分けをしたいと思います
食べ歩くのが好きなのでどうしてもいい金額になっていると思います
ここ家の補修、メンテナンスがまだ不十分なので定年時期まで極力貯蓄を増やそう



このページのトップへ

浪費が止まらない~

天気は風が強く曇っていました
強烈に寒い日ではないけれど今日のランチはラーメンって気分だったので
昼過ぎに出かけました
まだ冬物バーゲンで春物洋服は少なかったです
春に向けて化粧品をネットでポチッっとしたり
クローゼットに収納ケースと突っ張り棒
お風呂場にシャンプーなどを置く棚も追加
自分好みのものをそれぞれ使っているので3種類
ボディソープも2種類
どこもパンパンにものがあります

今月はホームセンターの割引やカワチの割引で雑貨や大量猫フード
昨日はランチディナー
プラスイチゴの大量消費です
来週も予約を入れてます
今日の財布の中身3000円しか残ってな~~~い
2月は超寒いため灯油の消費も激しく今月はもう12000円は買っています
食品の無駄も削減しようと思うのですが寄るところつい買ってしまいます

いいのはイオンカードのポイントが10000円を超えたのでWAONに交換
セゾンカードのポイントもnanacoに交換できたので少し助かりました
もう来週分の現金が必要です
春先まで浪費はきっと続くのでしょう


このページのトップへ

家計簿記入を見直したらすごい結果に  シニアに向けて家計費の全貌を把握する

ここ数年PCで家計管理をしていました
っていうかかなり大雑把な家計簿でした
その前は大学ノートにこまめに記帳していましたが記帳漏れも多々あり
収支が合わなかったのです
昨年度は結構まめに記入していましたがクレジットカードを使用するため結構ざっぱにしていました
何度も記入方法を変えてみたのですが思うような結果は得られず
ただ記入しただけの最終集計でした
今年はカード支出の内訳も家計簿に記入
1月はできなかったけれど雑費やにゃんこ費等々細かい記入してみました
そして今まで給与天引きの損害保険とかんぽ生命は支出項目に記載するとゴチャゴチャになってしまうので断念していました
シニアになっても支出されるであろう金額のため今年から項目としてあげることにし
節約の意味ではなく大まかな1か月の支出を知るための記入記録として1年続けてみることに
今までは財布に現金がなくてもカードで買うことのほうが多く
イオンカードは翌月払いだからそんなに怖くないけれど
セゾンカードは2,3か月後に支払い
nanacoカードにクレジットでチャージをしたりとかなり危険な行為をしていたため
今年からセゾンカードでの支出は控えることにしました
ただ今メインカードはイオンのみ
カード支出を1枚にすることで私の使い方や使い過ぎも確認できると信じて
カード支出内訳はコピペで記入が可能です
記入してから雑費、食費、その他に振り分ける
もっと早くやっていればよかった

昨年子供たちの保険を一括決算していたため
今年から自分たちだけの保険支出なので家計管理がしやすくなったかも
夫婦二人65歳まで保険を払わなければいけないため定年年齢60歳までに保険前納の貯蓄を考えています
いろんなものの出費を60歳までに完納するため家計簿はやっぱり重要ですね
大変だけど1年頑張ってつけていきます

このページのトップへ