そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

お天気が良かったので...もう一つの趣味登山

朝から快晴でした
早めに起床しようと思ったけど結局起きたのは6時過ぎ

草津旅行で白根山に行った頃から気になっていた日本ロマンチック街道
奥日光にも白根山があったのです

日光は東照宮や華厳の滝など観光がメイン
戦場ヶ原や男体山など登山トレッキングにも最適
戦場ヶ原は歩きやすくトレッキングには最適でしょうか...
戦場ヶ原奥に湯滝
その奥に湯の湖があります
国道120号を登っていくと今回の目的地日光白根山ロープウェイ
駐車場はいっぱいでした
ここはアウトドアが楽しめます
行のロープウェイは特に混雑もなかったのですが頂上に着いたら大混雑
3連休の中日だったので登山客がたくさんいました

私は登山も好きで以前登山グッズを夫婦で揃えました
最近は年に1度社会保険で行う軽い登山のみでした
体調がよくなかったので控えていましたが昨日は1時間強散策路コースを楽しみました
もちろん登山する気がなかったのでシューズです
もう少し奥まで行きたかったのですが体調とシューズ、時間を考え散策コースのみを楽しみました
久しぶりの登山に結構興奮

帰りロープウェイは大混雑でした
無事に降りてこられ安心です

その後はもちろん温泉
日光は四方に温泉地があり最近日帰りで楽しめるので助かります

私たちが行ったのは奥日光小西ホテル
硫黄の匂いが程よくいい温泉でした
帰りのいろは坂は大渋滞
のろのろ降りてこれたので良かったですが
辺りは真っ暗
食事のできる場所はどこもなく
仕方なくSAで遅い夕飯を食べました

夫は登山は趣味ではありません
夫婦で楽しめる趣味として付き合ってもらっています
お互いの趣味も大事にしながら二人で出かける趣味も持たないとこの先のシニア生活は楽しめませんよ





このページのトップへ

天気がいいのでいわき方面にドライブ

買い物を早々に済ませ1度帰宅
冷蔵庫に飼ってきた食材を突っ込み再度お出かけ
いわき方面へは1時間半ほど

少しめまいがあったのですが天気がいいのでのんきに出ていきました
途中お腹が痛くなりコンビニに寄ってもらいましたがひどくならずにすみました

目的は先日行った源太ずし本店
お寿司だけでないメニューが気に入ったので
IMG_20171001_115940.jpg  IMG_20171001_120006.jpg
結構なボリューム
その後
IMG_20171001_130841_BURST001_COVER.jpg
小名浜マリンブリッジ
結構長い橋です
11月までの日曜日のみ通れます
IMG_20171001_131738.jpg

お天気がいいので気持ちがよかったです
その後いわきら.ら.ミューで買い物をして
目指す温泉に
top_sam_001.jpg

いわきさはこのゆで日帰り温泉を楽しみました
この温泉少し熱めのお湯で一気に体がほてります
洗い場もあるのですが結構小さな温泉
湯質はいい感にの硫黄の匂い
肌もつるつるでまた来たくなりました

一日遊んだので明日からまたパワフルにお仕事頑張れます

このページのトップへ

福島の道の駅

福島県の道の駅の情報はこちらです
新鮮野菜や果物など少し安めな価格設定で販売されています
最近は多種多様に満足できる販売効果で人気が出始めていますね~
野菜は直売所でもお得に手に入るので食事ができたりお風呂があったり
特に老若男女問わず食べられるソフトクリームやジェラートなどにも力を入れている道の駅も多くみられます
私も県内の道の駅をはじめ山形、茨城、栃木の道の駅はかなりあちこち足を運んでいます
今後も道の駅が増え周辺の観光が楽しめるよう願っています

このページのトップへ

社員旅行から帰ってきました

昨夜9時過ぎに自宅に戻りました
海が近いのでおおよそ海鮮料理でした
全食事つきで帰りもお弁当があり
お土産と軽い飲食のみの出費のみで財布にやさしい旅行でした
泊まったホテルはのと楽さん
塩分の強い泉質の温泉でした
3回入り極楽気分
久々の遠出の温泉は十分楽しめました
行く前はあれこれ何を着ていこうか迷いましたが
同僚たちはわりとラフな格好が多かったので
私も次回はきおらずに着やすい歩きやすい洋服を普段から見つけておこうと思いました
次回あるかはわかりませんが70周年なので次回80周年は私はいないです

今回能登半島巡り
輪島の朝市や珠洲市など最近話題のところを巡ってきました
今は道路状況が良くなって1泊2日でも何とかめぐることができよかったです
まだ行きたいところはたくさんあるのですがちょいと休んでがなかなかできないのが残念です
たまに女旅もしたいのですが妹はあまり遠出が好きじゃないので
相棒がいつも旦那になるところが残念なのよね

このページのトップへ

土曜日から山形へ1泊2日の旅行へ行きました

DSCN0001_20151220175150ee9.jpg
2015年もわずか10日ほどで終わり
世間様も色々あったと思います
テレビで今年を振り返るニュースを報道されると
なんだかやり残したことばかりで
1年があっという間に過ぎ去っていく
なんだかもったいないと思いながら毎年同じ過ちを繰り返してしまいます

1年を振り返っても戻ってこないので
夫と今年最後の小旅行
結婚して31年
二人とも年をとってしまい
楽しみといえば温泉旅行
夫婦二人旅最後はかみのやま温泉古窯
山形日和の旅行券が当たらなかったら行かなかったかも~
温泉は私的には辛口な感じきりっとした湯質
低温サウナも3回経験するほど
ホテル自体はよかったです
特に従業員の方たちの笑顔が一番のサービスでした
米沢牛のステーキ付きプランでしたがお部屋は洋室
ベットだけって少し窮屈な感じでしたがほぼ満室に近い状態で予約が取れたので仕方なし
自分の家ももう畳無しで洋室ばかりなのに
なぜか畳が恋しかったです
いい湯質だったので4回も入浴

温泉は今年10日も残っているのでまだ行けそう
風邪をひかないよう気を付けて生活します


このページのトップへ