そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

3連休です   もう少しハンドメイド作品に触れなくちゃ

穏やかに晴れ間も広がって気持ちのいい日です
家の隣に杉の木があり花粉症の夫のため布団を干すのをやめました
私は随分前に花粉症が(たぶん)ひどかったのですがここ最近は大丈夫
ただ気温の変化でくしゃみやアレルギーっぽいポチポチが出ますが…
この3連休は穏やかな晴れ間が続く予報です
今が旬‥?のはまぐりが食べたいのでちょこっと出かけたいところです
さて今日は作りかけのパッチ作品を広げてみた
もう何点作りかけがあるのかわからないほどあるんです
持ち手を付ければ完成できるまでの作品も2点あり
今日はそのうちの1点を仕上げたかった
デザイン自体はオリジナルではないけれどわりかし気に入ったバッグになるはず
なので持ち手付は慎重に
色々試作してみた結果
合皮生地を持ち手にするには柔らかすぎるので接着芯が必要
しかし我が家には白い接着芯しかない
色々考えるが目立たない仕上がりにしたい
裏返して色々と工夫しようと努力も試みたけれど...
今後使うかもしれないので買ってから仕上げることにします
が。。。。
この後でがまた仕立てが遅れる原因です
これから暖かな日が続くと出かけたいし片付けたいし
週の2日の休日じゃとても足りなくなる
大昔のように夜にいくらでも針を持てていた40代が懐かしい
今は休日に針を持つ日も少ないのでなかなか作品ができないけれど
今後もせっせと作っていきたい


このページのトップへ

昼少し前に温泉に行き体を温めとバッグのその後

DSCN4878.jpg   DSCN4879.jpg
晴れたり曇ったりすっきりしないお天気
しかも少し肌寒く羽織るものなしで出かけたら寒かった
今日午前中に大まかにお掃除を終わらせバッグのちくちくをしていました
テレビを見ながらダラダラと・・・
そういえば最近近所の温泉に行ってないと思い温泉に一人で行ってきました
稲刈りシーズンも後半なのか温泉は人も少なくゆっくり入ることができ
ゆっくり頭を洗いゆっくりサウナにつかり温まって帰ってきました
今日は特に出かける用事を作らずチクチクをする予定だったので
温泉から帰って少しゆっくりしてから本腰入れてチクチクしました
おかげ様でバッグ本体のキルトが終了
今日の教室で組み立てをしたいと思います

ここ最近特に用事もあるわけじゃないのに買い物やらのお出かけが多かった
ま…いつなんだけど
パッチワークを始めたころは集中してキルトをする時間が多かった
ここ最近の私は趣味に時間を費やすことができない
っていうか集中力がなくなってきましたね
作品に対する意欲はあるんですが・・
夢を見過ぎてパンクした状態です
まだしばらく夢の中です
(パッチワークキルトに関して)
今日の教室楽しみ~




このページのトップへ

月がきれいです

週末のお天気は曇りが多かったかな。。。
一日快晴の日がなくて
お布団を干すのをやめました

晴れたり曇ったりでしたが気温は高く
家の中も少しもやっとする感じでした
昨日は夫の車の修理でお出かけ

久々に夫とは初めての和食屋さんでランチ
DVC00379.jpg
器がおしゃれで見た目もきれいでおいしかったです
ここは休日でもコーヒーがつくのがうれしいです

そのあと産直でお野菜を・・
しかし天候不順で品数は乏しかった

帰りがけに梨がおいしかったフルーツ屋さんで
リンゴと梨を買って帰りました

早く帰ったのは
パッチワークのキルトを進めたくて
それでも3時になってしまいました
帰ってからちまちまとチクチク
DSCN4490.jpg
全部できなくて結局教室で残りを仕上げました

今日はだらだらと家事をこなし
4時過ぎに買い物へ
手間を省くためすり鉢ラーメンを食べて帰りました

来週は土曜日に夫がゴルフなので
久々妹と母と温泉に行く予定です
秋の夜長
今日は月がとてもきれいでした





このページのトップへ

昨日は趣味の教室でした

雨も降らず一日蒸し暑い土曜日
午前中はただひたすらゴロゴロ
さすがに朝寝はしなかったけど
何もせずカウチソファーの上で
ネットを見たりテレビを見たり
はたまた何かを食べたり飲んだり
ダラダラしてました

昼近くにやっと大きいものの洗濯
2時近くまでダラダラでしたが
やっとお気に入りのにゃんこ柄の生地でトートバッグ
そこ生地は合皮を使ってみました
途中経過
ミシンで合皮を縫うのは確か初めてではなかったはず
でもミシンが進まないので
先をつまみながらスピードに合わせてやっと縫い縫いできました

秋に持つにはちょっとねって感じかしら~
でも最近使っているバッグもくたびれ気味
別にパッチワーク仕様で作っているバッグもキルティングを
早くすれば完成なのに
なかなか進まぬ今日この頃ですわ。。。



このページのトップへ