そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

休日最終日は温泉で〆

今日は午前中に娘たちがやってきて手づくり餃子で昼食を食べました
その後ダラダラ夕方まで
5時に妹が来て温泉に誘われたので行ってきました
毎年どこか日帰りで行くことが多いお盆でしたが今年は近くの温泉です
しかも無料券があったのでタダ
もっと早く行っていたら何度も入れたけれど
調子の悪い子がいるのでちょこっとだけ

相変わらずももさんは長男の部屋に入りびたりです
私が監視するのが嫌なのでしょうね
今までも手のかからない子だったので最後までいい子でいるのでしょう
かなり体重が落ちてしまったので足腰がとても不安定のようで
昨日はめったに使わない下のトイレでよろけて転んでしまいました
階段の上り下りもかなりスローです
顔もめっちゃ小さくなって
フードをふやかしてもちゅーるも全然見向きもしません
13歳まだまだ元気でいてほしいと願うのですが


このページのトップへ

せっかくのお休みですが・・・

遠くに出かけることもせず気になるとちょこっと片付け
洗剤を買い足したしに出掛けたけれど4時前に帰宅

調子の悪いももさんのことを考えると長時間の遠出は行く気になりません
5日もあるお休みはたぶんお掃除とちょっとした用事で出かけるくらいで終わりそうです

お盆って暑くて家にいるのがつらいくらいなのに
曇りか雨が降ってはやみの繰り返し
フローリングの汚れが気になり買ってきたものを試してはみたものの
汚れはそこそこ落ちるけれど艶感はほぼなし
艶が出るって書いてあっても効果がないのではやはり2度手間でもきちっとやったほうがよさそうです


このページのトップへ

昨日は…

洗面台の設置で配置変えでもしたいかな~
とホームセンターに行きました
洗濯機台(移動可能キャスター付き)と洗濯機用スチール棚の値段やサイズなどを確認

昼は最近行きなれたラーメン店へ
12時ちょこっとすぎに入店しました
ラーメンが運ばれ食べていると
待合にご年配の女性が・・・?
オオッとわが母ではないかい・・・!
立っていた女性は妹でした

スーパーやホームセンターなどでも滅多に出会うことがないのにまさかのでした
食後ブラブラドライブ
焼きをお土産に妹宅でしばらく休憩
買えり足に夕飯の食材を買って帰宅

毎年春先にカバーやクッションなどで模様替えをしていましたが
今年は控えめに長クッションを変えただけでした
いつもしまむらメインの我が家ですが今年はニトリで雰囲気を変えてみました
合皮のクッションカバーが気に入ったのですがカラーはブラック
もう少しカラー展開してくれると楽しくなるかな~

今日はさっきやっと日差しが出ました
ドライブで早めに出かけたかったのですが夫が昨夜遅く寝室に来たので出かけるのをやめました
何度も目覚め今日は眠気が覚めません

日差しとともに気温も上昇
2にゃんこはリビング周辺でお昼寝
ももさんは長男部屋でくつろいでいます

このページのトップへ

土曜日はめまいで調子が悪かった

朝の体操を始めてから朝の目覚めはさして悪くなかったのですが
冷房のせいでしょうか
久しぶりにめまいに襲われました
職場でも家でも車でも冷房をかけることが多く体の冷えも少し感じますが
なかなかゆっくりお風呂に浸かることもせず酷使したせいもあったのでしょうね
冷やし茶漬けを作ってもらい胃薬を飲みオロナミンで・・・
しばらくボッーっとしていたら落ち着いたので娘と連絡をとり出かけました
こんな気分のもり下がり気味の時は家に閉じこもるより出かけたほうがいいかなっと
あっちこっちブラブラしたおかげで翌日はいつも通りに元気になりました
仕事でもやもやすることが多いので休日はリフレッシュ欠かせない
日曜日は美容室の予約が午後からだったのでパッチでもしようかと思ったら
妹に温泉行こうと誘われたのであっちこっち片付けて汗をかいたので早めに温泉に浸かりました
1度家に帰り昼食をとり再度連絡があったので再入浴
3時過ぎに美容室に行き帰りにも温泉
4回も入浴してきました
久しぶりに体が温まり
月曜日から調子は良かったです
夜に少しチクチクしようでもと思ったけど針を持つ間もなく居眠りが多く早めに寝る日が多かったです
精神面で疲れると回復が鈍いのでね
今週も3回も奴がやってきてお偉いさんのやることはわかりませんがなんでも思う通りになると思ったら大間違いだね
もう少し見極めを勉強してもらいたい
私も仕事をしてるんだから邪魔すんな~~~
小声で「もう来るな…」としか言えないけれど一人で全部をこなさなければいけないんだから邪魔になることはやめてほしい


このページのトップへ

自分が情けない・・

昨日10時に洗面台の見積もりに来てもらいました
今年12月で22年になり色々と改良したり断捨離したり
洗面台は洗濯機の間と壁の間の接触するところから水がこぼれ痛みが出てきていました
使うには何ら支障はありません
リフォーム会社のイベントでステンレスの洗面台を見たときに少々高くても
今が交換のタイミングなのだろうと思ったわけで
最近リフォーム会社のチラシが多く出回っていてとても格安で買えるのもわかるけれど
ここは少々値が張っても妥協することはやめました
そのうちキッチンにユニットバス
玄関も交換しなければいけない時期になってきました
来年から順次お金を貯めつつリフォームしていきたいと思っていますが
キッチンはお嫁ちゃんが来てからの野望は捨てきれません
なのでキッチン交換はかなり先送りになりそうです

なんて洗面台に気をとられ3時に予約を入れていた美容室すっぽかしになってしまいました
ガラケーのスケジュールで今まで忘れないよう管理していて
スマホ交換でスケジュール入れたはずなのに
スマホってスケジュールが2か所あってアラーム機能は別のところだったのです
結局スマホは確認していたのに予約をすっかり忘れ
思い出したのは5時過ぎでした
慌ててもう1度予約しなおし
土日の予約がいっぱいでまた来週の日曜日に
今度はカレンダーにも書いたしアラームも設定しなおし再確認しておきました
ここ数週間上司にかき乱されてストレスがものすごかったからゆったりできるところがすっぽり抜けてしまったみたい

以前上司だったKなんだけど
これがまた自分の思い通りにやらないと気が済まない人
挙句に今までの仕事をすべて私に丸投げされどうもこうも一人じゃ回らないからその上の上司に相談し移動させてもらったの
私の仕事すべてを
その後の上司は器用じゃないけど結構面倒はみてくれて快適でした
今は年下上司で製造部門をたらいまわしにされていて
でも仕事に関していい意味で声をかけてくれて不満は少ないからそんなにストレスを感じないんだけど
もうKは同じ機械を持っているにもかかわらず自分の部署の機械は試作では使用しないみたいで
私のところにでかい声を発しながらやってくる
でかい声だけでごめんだ・・・
条件も適当だし
私は適当が許せない・・・
怒りも相まってストレスで頭や顔の境目がチリチリかゆくなってきた
なるべく抱え込まないよう
無理は無理とはっきり言っているけれど何度も乱入され愚痴しか出てこない
一人でなんでもやろうって考えが無理なんだよ・・
その後別の上司が別の機械でやって効果があったらしくその後使ってない機械にKがいた
しかも3,4人で
もう邪魔しにくんな
あんたの話は聞く耳がないんじゃない
聞く気がないし聞きたくない
私のほかにも嫌ってる人がいるだけでホッとする

このページのトップへ