そよ風

シニア生活に向けて心機一転パッチワークキルトと猫との生活日々のつぶやき愚痴が多いかな

本日タイトルに料理を追加してみました 洗面所が新しくなり..

今日は食材の買い足し日
今まで肉や魚などつい多めに買ってしまいます
なので冷凍庫、チルド室は結構な頻度で食材があふれています
今までは買ってきたものをパックのまま保存
使い勝手が悪くつい先延ばしが多かった

一度挑戦して気候のせいにしてやめてしまった作り置きのお惣菜
先週試したら結構よかった
火、金、土はここ最近息子どもが部屋で好きな時間を過ごすため
一緒に夕飯を食べません
なので夕食を作る気がしないのです
昨夜は夫もPM5時過ぎにゴルフ打ちっぱなしに行ってしまったので
母にお茶漬けで我慢してもらいました

今日もお惣菜を作るためなるべく早く帰宅するつもり
ただ洗面台を新しくしたので小物類の買い出しもあるので少し遠くまで
新品洗面所はカラーも統一され
洗面所がとても清潔感あふれています
ただカラーボックスのカラーが茶が濃いのでニトリに行ったついでに見てきます
ダイニングに洋服掛けを置きました
いい感じに端っこにあるので買って正解
でも4個も爆買いしてそのうち組み立てて寝室や夫の部屋にも置いてみます
衣類がまだダイニングに散乱
それを防止するため何か方法を考えます
元和室の収納は私の趣味のためだけになっています


このページのトップへ

めまいのその後と作り置き総菜

今朝は起床時のめまいの現象が出ませんでした
昨夜は教室で9時過ぎに帰宅
頼んでいた唐揚げを食べながら「シャーロック」を見ていて就寝は遅かったです

今朝は起き掛けのふらつきも気持ちの悪さもほとんど出ませんでしたが
薬を飲みました
コーヒーも味を感じることができ
そういえばめまいとともに味も感じなくなりただ食べているといった日も多かったと思いました

仕事でPM7時過ぎに帰宅するため産直で買った食材など日曜日に作り置きの総菜を作ってみました
春先にも作ってみたのですが暖かいため冷蔵庫が満杯で一時取りやめていました

今回は湯で野菜ほか
ピクルス、煮物、きんぴら
お肉類は調理済みの加工をしていたら朝の昼食用に楽でよかったです
夕食用にも肉類を加工
お魚は朝煮つけてみたりしていたら
帰ってからの食事に時間が早かったので今週も早めに帰宅して作り置きの食材を作ってみたいと思いました
ただ夫がカレーが食べたいと言っていたので今日の夕食はカレーかも・・・
カレーの日は次の日もお昼も食べてもらいますよ
しかも明日は台風がやってくる~~~
ちょうど帰宅時間当たりなので気をつけないといけません

気候どんどん寒くなり体もやっと慣れてきたようですが
職場は暑かったり寒かったりと不安定です
仕事上あきらめなければいけないのですがね・・・

先日買ったワコールのショーツかなりお気に入り
ラインもそんなに気にならず
私の腰にぴったりフィット
トリンプは少し長めでちょっぴり大き目サイズでした

このページのトップへ

めまい  不快な朝が続きます

今朝は曇っています
寒さもあって調子が悪いです

例年秋に食欲が増し
太る傾向にありますが今年はその食欲がないのです
確かに昨年一気に体重が増しそのまま維持してしまったので
食欲がないのはこれ以上体重が増えないというメリットはあります
ですが...
生きていくための食事はつまらないものです
食べたいと思う気持ちが薄れているので食事を作ることがとても億劫
億劫になる原因は夫も料理を作ってくれるので甘えも原因なのでしょう

3週間前からのめまい
休日は特にひどさを感じます
仕事も確かに毎日2時間残業をしています
めまいは就寝時と朝寝起きから1時間がつらいです
就寝時にめまいがないと朝のめまいは軽いです
枕に頭をのせ電気を消すと開店するめまいを感じます

書いていて思ったのは就寝時腹筋を10回くらいやってから眠っています
それも原因かな・・・?
ひとまず就寝前の腹筋はやめます

毎年季節の変わり目は坐骨神経痛やめまいがあるのですが
今年のめまいは長くて
めまいと胃腸の調子が良くないのでかかりつけの医院に行ってお薬を処方してもらいます

このページのトップへ

お天気が良かったので...もう一つの趣味登山

朝から快晴でした
早めに起床しようと思ったけど結局起きたのは6時過ぎ

草津旅行で白根山に行った頃から気になっていた日本ロマンチック街道
奥日光にも白根山があったのです

日光は東照宮や華厳の滝など観光がメイン
戦場ヶ原や男体山など登山トレッキングにも最適
戦場ヶ原は歩きやすくトレッキングには最適でしょうか...
戦場ヶ原奥に湯滝
その奥に湯の湖があります
国道120号を登っていくと今回の目的地日光白根山ロープウェイ
駐車場はいっぱいでした
ここはアウトドアが楽しめます
行のロープウェイは特に混雑もなかったのですが頂上に着いたら大混雑
3連休の中日だったので登山客がたくさんいました

私は登山も好きで以前登山グッズを夫婦で揃えました
最近は年に1度社会保険で行う軽い登山のみでした
体調がよくなかったので控えていましたが昨日は1時間強散策路コースを楽しみました
もちろん登山する気がなかったのでシューズです
もう少し奥まで行きたかったのですが体調とシューズ、時間を考え散策コースのみを楽しみました
久しぶりの登山に結構興奮

帰りロープウェイは大混雑でした
無事に降りてこられ安心です

その後はもちろん温泉
日光は四方に温泉地があり最近日帰りで楽しめるので助かります

私たちが行ったのは奥日光小西ホテル
硫黄の匂いが程よくいい温泉でした
帰りのいろは坂は大渋滞
のろのろ降りてこれたので良かったですが
辺りは真っ暗
食事のできる場所はどこもなく
仕方なくSAで遅い夕飯を食べました

夫は登山は趣味ではありません
夫婦で楽しめる趣味として付き合ってもらっています
お互いの趣味も大事にしながら二人で出かける趣味も持たないとこの先のシニア生活は楽しめませんよ




このページのトップへ

3連休なのに先週末からのめまいがよくなりません

寒暖差も減げしく
職場によっては残業プラス休日出勤のところもあります
私の職場はひとまず2時間の残業ですんでいます
来週末からの仕事量アップのため今は作りだめをしています
同じ部署のお手伝いもあるので気を抜いて仕事をしていたら
早々にパンクしてしまいそうで...
ここ数か月一気に仕事量が増えました
職場移動もあり少人数でこなさなければならず
男性同僚とのコミュニケーションも必須です

我が家の男性同僚は未婚男性1人に
バツ1男性が2人
性格が悪くないので極力声かけをしながら仕事を進めています

さすが定時部隊だった私たち職場も残業2時間が毎日となると慣れるまで大変
しかも体力が落ちてるから
その結果も原因の一つだし季節の変化で自律神経もくるっていまして
先週末めまいと軟便から始まり
就寝時のぐるぐるめまいに起床時起きだしの強烈めまい
半日フワフワしながら仕事を続けていました
さすが昨日は午後からうっすら動悸が出始めてしまい
倒れるのでは不安でした
飴をなめてなんとか難を逃れたものの
今朝はひどくはなかったけれどめまいの薬と安定剤を飲みました
今朝も軟便があったので安定剤を飲まざる得ませんでした

秋の夜長で就寝時間も遅くなっています
寝掛けにチクチクもしています
お休みは行楽や用事でなかなかちくちくできないので空いた時間で進めないと
作品ができません
以前の大きなトップを解体し生地を変えたり配色を変えたりして前のトップにさらに一回り大きな作品にしたいので
そしてこの作品が私の十八番作品にできたらと思っています

やっと薬が効いてきたのかめまいが落ち着いてきました
今日は曇り時折雨のお天気で行楽はなしですね

そろそろこたつのシーズン到来にゃんこも毛布に乗ってきて身動きができず
何度も足がつってしまいました

このページのトップへ